SSブログ

敬するに値しない老人 [その他]

今日は仕事が長引いて、いつもより1時間半程の遅い帰途となりました。
当然日が沈んで暗くなってしまいます。

私は自転車に夜道を走るのは嫌いです。
なぜなら夜道で危険性が増すにも関わらず、逆走してくるおバカに遭遇したくないからです。

不運にもおバカに遭遇してしまいました。
その道路は片側にガードレールが設置されており、センターラインを引けない道幅の道路です。
自転車が片側を走るだけで自動車がすれ違う事が出来ない狭い道です。

私はガードレールが設置された側を、(当たり前の事ですが)左側通行していました。
先の方に逆走してくる自転車の明かりが見えました。
私と遭遇する手前あたりにガードレールの切れ目が見えます。
当然そちらに入ってすれ違うつもりだろうと思っていました。

ですが逆走自転車はそのまま向かってきます。
後ろから自動車のライトに照らされていたので脇にでるのは危険です。
手前で止まって端に寄って私をやり過ごすのかと思ったのですが、速度を緩めずに突っ込んできました。
そして老人の自転車にありがちな、けたたましいブレーキ音を立てて止まったのです。

歳の頃は60代後半から70代前半といった感じの男性に見えます。
彼は怒鳴りました。
「よけろよ!あぶねえだろうが!」
私は言い返しました。
「逆走するなよ!あぶねえだろうが!」

そして私は自転車を再び走らせました。
しばらく進んだら怒鳴り声が聞こえてきました。
「何て口の利き方しやがる!馬鹿野郎が!」
おバカと言い争いになっても時間の無駄なのでそのまま走り去りました。

極めて不快な思いをしました。
彼も不快な思いをしたのでしょう。
ですが彼が逆走しなければその様な思いをする必要はないのです。
そもそも逆走しなければ良いし、さらにはガードレールの内側に入る事も出来ました。
だが彼はそれをしなかったのです。
おそらくは歩行者がいたのでつっかえたくなかったのでしょう。
ガードレールの切れ目で止まってすれ違う事も出来たはずです。
しかし彼は全て無視した挙句に、正しく走行している側を危険な方に押しやろうとしたのです。

老人は敬うべきと教育されますが、敬するに値しない老人も数多く見かけます。
歳をとっていることは尊敬する材料にはならないと思います。
敬して欲しいのならば敬するに値する立ち居振舞いをして欲しいものです。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

老人はほんとにバカなのが多い印象ですね。
年功序列で逆に甘やかされてる感じ。

交通ルールに関してはこれは老若男女に関わらず理解してないのが多いですね。オバサンとかもひどいですw
by 招き猫の右手 (2017-09-17 14:44) 

sino

招き猫の右手さん

コメントありがとうございます。
オバサン達はむしろ右側走行がルールだと勘違いしているのか?と疑いたくなるくらい逆走してきますね。
そして何より怖いのは交通ルールを無視する自転車乗りの中にも自動車を運転している人がいることです。
by sino (2017-09-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。