SSブログ

やばいアストロボット楽しすぎる [ゲーム]

昨日、物欲に耐え切れずに買ってしまったのがPSVR専用タイトルのアストロボットです。

私のブログを見に来る人にPSVRに興味のある人はまずいないでしょうが、あまりに面白かったので需要が無くてもプレイの感想を書き綴ってみます。

ASTROBOT01.jpg
コントローラーの上にちょこんと座っているのが主人公のASTROくんです。
彼と彼の仲間が乗っていた宇宙船が、変な宇宙人に襲われて仲間がちりぢりになってしまったのを助けに行くのが目的です。
スクリーンショットでは分かりづらいですが、VR視点だとASTROくんは本当に手元のコントローラーの上に乗ってるように見えます。
カワイイです。

ASTROBOT04.jpg
ASTROくんを操ってコインを取りながら仲間を探します。
小さくて見づらいですが、画面中央右の2つ並んだコインの先に仲間のBOTが寝そべっています。

ASTROBOT05.jpg
近くまで寄って蹴っ飛ばしてやるとこちらに飛んできます。

ASTROBOT06.jpg
救助した仲間はコントローラーに納まります。

ASTROBOT08.jpg
仲間は一見しただけでは気がつかない建物の中や

ASTROBOT09.jpg
下を覗き込まないと見つからない場所にいたりします。
コントローラーでの視点移動と違って、実際に覗き込む動きをしないと見えません。
VRならではですね。

ASTROBOT10.jpg
プレイヤーもASTROくんと一緒にいるのでプレイヤーにも妨害があります。
画面は大砲がこちらに向かってきているところですが、これをくらってしまうと・・・

ASTROBOT11.jpg
このように視界にヒビが入って見づらくなってしまいます。

ASTROBOT12.jpgASTROBOT13.jpg
ステージの風景も多彩です。
スクリーンショットでは分かりませんが、VR視点だとビル並みの巨大キノコに見えています。
そして水の表現がとても綺麗。

ASTROBOT14.jpgASTROBOT15.jpg
エリア1のボスステージに行くためには、BOTくんを最低20人は救出している必要があるようです。
救出したBOTくんがボスステージの鍵を壊してくれます。

ASTROBOT16.jpg
ステージ1のボスゴリラです。
ボスとの戦闘はASTROくんの操作に加えて、手に入れたギミックを駆使して戦う必要があります。

ASTROBOT17.jpg
ボスを撃破しました。
なかなか歯ごたえのある戦闘だったので、戦闘中のスクリーンショットをとる余裕がありませんでした。

ASTROBOT18.jpg
戦っている最中は気がつきませんでしたがステージがPS1本体でした。

ASTROBOT19.jpg
無事にステージ1クリアです。

と、昨日はここまで遊んだんですが、ダメだ私の文章ではこのソフトの魅力の1パーセントも伝わらない・・・

今日もこの先のステージで遊んでいましたが、ステージごとに新たな仕掛けで楽しませてくれます。

本当に楽しいゲームです。

これがPSVRのローンチタイトルとして出ていたらと考えると惜しくてなりませんね。

もしPSVRを買ったものの飽きてしまったとか、画面酔いしやすくて諦めてしまったとかでホコリが被っている人がいたら、このゲームはまったく酔わないし、PSVRの可能性を感じさせてくれるので是非やってみて下さい。

体験版は無いですが、無料VRソフトであるプレイルームVRのロボットレスキューを基に作られているので、そちらを是非試してみて面白く感じるようなら迷わず買いです。




コメント(2) 

コメント 2

ナサニエル

PSVR持ってますよ。
アストロボットなかなか面白そうですね。
PSVRは油断すると装置がすぐにずれてしまうので
いろいろめんどくさいですね(夏場は汗が出るし)
自分はyoutubeでVR花火を見てます。
by ナサニエル (2018-10-11 06:48) 

sino

ナサニエルさん
コメントありがとうございます。
PSVR持ちの同士がいて嬉しいです。
アストロボットはHMDを付けているのを忘れるくらいに没頭できます。
興味を持たれたらプレイルームVRのロボットレスキューを是非。
そのロボットレスキューをはるかに上回る仕上がりになっています。
by sino (2018-10-11 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。