SSブログ

やっと秋刀魚豊漁の恩恵に [買い物]

退職してから引き篭もり生活を続けていたとはいえ、週に一回か二回程度は外出していました。

これはハロワに通う事を強いられている、求職者なる特殊身分の影響も大いにあったと思われます。

その身分を解かれて、何色にも染まらない無職透明な身となった今、引き篭もりが加速しました。

本日、物資窮乏のために買物に出かけましたが、前回買物に出かけたのが先週の金曜日だったので8日振りの外出ですね。

退職してからの引き篭もり最長記録を更新です。

まあ引き篭もっていたと言っても、一応は家の外に出ています。

プランター野菜への水やりと雑草とりと虫とりのためですね。

何でチンゲン菜はあんなに青虫を呼び寄せるのか・・・

家の敷地内とはいえ外気にはあたっているので、プロの引き篭もりからは引き篭もりとは呼べないと言われるかもしれませんが、私としては敷地内はセーフだと思っています。

そんな事はどうでも良いので置いておいて、本日の買物でようやくお見かけする事ができましたよ、安売りサンマ。

一尾79円と、ついに豊漁の噂がウソではない事を実感する事が出来たのです。

散々、ネットサーフィン中に豊漁でサンマ激安!みたいな記事を見かけていたのに、私が買物するタイミングでは見かける事が無かったのでフェイクニュースかと疑いかけてたところですよ。

そしてサンマと一緒に食えとばかりに、大根も見切り品でもないのに一本69円と激安だったのですが、冷蔵庫に一本半の在庫があったために「買い時を間違えちまった」と無念の思いをしながら断念。

とりあえず今日の晩ごはんと明日の朝ごはん用に二尾購入いたしました。

冬の足音を感じ始めましたが、ようやく秋の味覚を堪能する事ができますよ。

何せ名前に秋がつく魚ですからね。

焼く、大根おろしを乗せる、醤油をたらす。

このスリーステップでとてもとても美味しく頂ける。

しかもサンマは「無胃魚なので漁で捕まる時には排泄物が無い状態なので内臓まで食べられる」とさなかクンさんが仰っていました。

だから一尾丸ごと焼けば食せるわけですね。

まことにありがたい秋の味覚です。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

70円台は安いですね。
こちらでは80円台はたまに観ますが70円台はなかなかないです。
豊漁のあと、地震があって流通に支障が出たとか言われてましたね。

大根は安くて2Lサイズで100円くらいかな。
柿も食べるし、秋の味覚を堪能中です。
旬なものを食べるのが最高です。
by 招き猫の右手 (2018-11-03 21:58) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
値段を見た瞬間に買わねば!と思いました。
やはり旬の食材は美味しいですね。
昨日の夜と今日の朝の二食連続サンマでしたが、まったく飽きませんね。
by sino (2018-11-04 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。