SSブログ

選んだゲームハードから滲みでる引き篭もり臭 [ゲーム]

退職して引き篭もってからはゲーム三昧の日々が続いております。

日課のブログ巡回をしていると、セミリタイアをしている人の中にはゲームを趣味としておられる方が多く見かけられます。

セミリタイア生活する上でゲームは時間単価的に優れた趣味だと思います。

安く長く遊べると言うセミリタイアとの親和性が高い趣味なので、セミリタイアした後の自由な時間をゲームに費やす人も多いのでしょう。

そんな中でブログ巡回している時に、ふと思った事があります。

セミリタイアしている人を乱暴に区分させて頂くと、内向的なセミリタイアと外向的なセミリタイアに分けられると考えていまして、外向的はオフ会など人と会う事に積極的、内向的は人と会うことに消極的と言った感じですね。

で、ふと思った事とは同じゲーム好きなセミリタイアマンであっても外向的な人はSwitch買ってんなと。

内向的な人はPS4買っている気がします。

もちろんPS4を持っているセミリタイアマンで外向的な人もいるでしょうが、内向的なセミリタイアマンでPS4を持たずにSwitchだけ持っているケースは見かけた事が無い気がします。

単に記事にしていないだけかもしれませんけどね。

勝手な分析をしてみますと、外向的な人はゲームもコミュニケーションツールとして使っているので、マニアックなゲームも多いPS4ではなく、ゲームをそれほど詳しく無い人でも話題にできる任天堂系を無意識に選択してしまっているのではないかなと。

私のようなソロプレイでシコシコ遊ぶのが好きな人間には、任天堂系ハードではあまり遊べるタイトルが無いんですよね。

もちろんPS4にもオンラインマルチで遊べるタイトルは沢山あります。

まあ任天堂のマルチゲームのように皆で和気あいあいと楽しむより、皆で殺伐と銃での撃ち合いを楽しむゲームが多いですけど。

一応、任天堂ハードは持っていますよ、Wiiと3DSを。

どちらもモンハンやるために買いました。

今にしてみると当時の私は贅沢な奴ですね。

あ、どちらのハードでもモンハンはソロハンターでした (´・ω・`)




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

任天堂は子供ふくめたファミリー層とターゲットがきまっているからワイワイやるものが多いですよね。

ゲームはまさに時間消費にすぐれた娯楽ですね。
もっとも自分でやるのが面倒になってもっぱらニコニコなどのゲーム動画を観ていますが。
by 招き猫の右手 (2018-11-07 09:49) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
私は興味があっても自分で手を出すか迷ってしまうタイトルはゲーム動画で満足しています。
さすがに興味のあるタイトル全部やるには時間もお金も無いですからね。
by sino (2018-11-07 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。