SSブログ

3G回線の終わりがついに来たか・・・ [その他]

KDDI 第3世代携帯電話サービス 2022年3月で終了へ

未だにガラケーを使っている私には悲報です。

KDDIが3G終了を発表したわけですから、私が使っているドコモも追随するのでは?と気になって記事を読んだら20年代半ばに終了予定とか。

どこまでが「半ば」なのか気になりますが、24年から26年あたりでしょうかね?

あと6~8年と言ったところですか。

前回もmova終了まで使い続けた私は今回もギリギリまで粘る姿勢です。

人間関係を断捨離と言うか社会関係を断捨離した私は、もはやキャリアのメアドにこだわる必要も無いわけですからドコモにこだわる必要も無くなりました。

次回は格安SIMとかに乗り換えるかもしれません。

6~8年後に格安SIMと呼ばれる存在があればですが。




コメント(4) 

コメント 4

フーテン

私もガラケードコモです。

2020年半ばにいわゆるiモードが終了するんですかね?

私はキャリアメールは意外に有意義に使えているので格安SIMには移行したくないのですけどね。

今、月1200円程度のメール無料プランですが、その引継ぎプランは出ているのかな~?

機能的には今のガラケープランで十分なんですけどね。
by フーテン (2018-11-17 19:20) 

AS

変えたくないのに強制的に変えさせられるのは困りますよね。
しかもその都度料金が高くなっていく。
by AS (2018-11-17 23:31) 

sino

フーテンさん
コメントありがとうございます。
スマホ向けのSPモードもあるので、そこは引き続き使えそうな気がします。
私もガラケーを使い続けているのはそれで十分だからですね。
by sino (2018-11-18 16:21) 

sino

ASさん
コメントありがとうございます。
料金その他据え置きで変更させてくれるなら良いんですけど、違う料金プランしか無かったりしますからね。
壊れて買い替えなら納得できますが、サービス終了で買い替えしなきゃならないのは釈然としない面があります。
by sino (2018-11-18 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。