SSブログ

1階より2階のほうが暖かいが・・・ [日記・雑感]

現在は1階の和室を中心に生活しています。

気温が低い1階な上に日差しが一番入りにくい部屋なので、夏場過ごすには一番良い場所なんですが、寒い季節になると一番寒い部屋となります。

ベランダにあるプランターに水やりに行ったときなど、2階は暖かいと身にしみて感じます。

1階の和室だと日中でも電気ひざ掛け毛布が必要な寒さですが、2階であれば日中なら必要ない程度の寒さしかありません。

電気代を考えれば日中は2階で過ごすべきなんですよね。

そいつは分かっているのですが面倒なので1階に留まっています。

何が面倒かといえばPS4とTVモニターを移す事がです。

別に重たいから面倒って訳ではなく、配線を外して付け直すのが面倒で。

1階から2階への移動ですら面倒に感じてしまう人間がいるのに、定期的に引越しとかする人って凄いですよね。

たかが配線の付け直しを思っただけで面倒がっている私には、引越しに伴う荷造りだの、諸々の役所への手続きや契約の変更だとか、考えたくもなくなるほど面倒に感じてしまいます。

そんなフットワークの軽い人にはなれなくても、せめて家の中での移動くらいは面倒に感じないようになりたいものです。




コメント(4) 

コメント 4

招き猫の右手

将来はミニマリスト的な生き方に憧れますが、小さいプロジェクターを活用しようと思ってます。
白い壁とか紙でもはって壁一面に映し出す、それで映画もゲームも。
ディスプレイ類は重たいし移動に困るし持ちたくないですね。
by 招き猫の右手 (2018-11-27 11:32) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
プロジェクターは私も興味を持ったことがあります。
地デジ化対応に迫られて大きめのTVを買ったのでプロジェクターに手を伸ばす事はありませんでしたが。
今にして考えると地上波TVを全く見なくなったので、普通の液晶モニタで良かった気がしています。
by sino (2018-11-27 16:49) 

招き猫の右手

はい、ついでですが、ただの液晶モニターのほうがチューナーが無いのでTVを受信する設備にもならないのでNHKの支払いも堂々と拒否できますから、そのほうがいいですね。
もうTVとか観ることも無いでしょうしね。
by 招き猫の右手 (2018-11-28 13:28) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
在職中は天気予報とニュースを見ていましたが、退職後は全く見なくなりました。
受信料の支払いが勿体無く感じてきています。
by sino (2018-11-28 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。