SSブログ

そろそろ無職一周年だけど当初の目論見通りに行きそうに無い [セミリタイア]

今月20日でめでたく(?)無職一周年を迎えます。

無職生活一年の間には、色々と細かい目論み違いの事がありましたが、一つだけ計画を大きく崩してしまいそうな目論見違いがあります。

ブログのタイトルにもついていますが、私はとりあえずセミリタイアに踏み切ったつもりだったんですよ。

1、2年は全く働かずにのんびり過ごして、3年目から本気出すって感じで、週3くらいで働こうかと。

退職前までは本気で、俺は週3くらいなら60歳近くまででも働けるのにな、などと自分を過大評価していました。

でもですね、一年近く引きこもりをしていたらですね、快適すぎてですね、自分は週3なら働けるんじゃ無いかと言うですね、自信がですね、無くなって来ているのですね。

思っていた以上に、私は労働が嫌いだったようです。

当然の事ながら、セミがつくリタイアに踏み切ったので、完全リタイアするほどの資金を貯めずに踏み切っています。

あと5年くらい延ばせばパーフェクトなリタイアを出来たかもしれませんが、我慢出来なかった・・・

今の心境は、もっと節約術を磨けば何とか行けるか?なんて気持ちになっていますね。

自分の目論見を越えるほど私はニート体質だったようです。

夏休みの宿題を最終日まで残す体質は、それから30年以上経っても変わらないのですね。

今も行き詰ってから働いても遅くないなどと、今を楽に生きる考えにシフトしてきました。

まあとりあえずは、無職2年目の税関連の金額を待つ事です。

それによってはブログタイトルからセミの字を外せるかもしれん。




コメント(4) 

コメント 4

招き猫の右手

僕も見切り発車だったので資金が足りないのは同じなんですが、労働がそれほど嫌いではなかったというのがちょっと違いますね。
今3か月懲役中ですが、意外と快適です。
生活費の足しにするくらい働ければ長い事いけそうだなと思っています。
by 招き猫の右手 (2019-01-10 22:19) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
思っていた以上に労働嫌いだったみたいです。
先が見通せない状態にならないと働きそうにないです。
by sino (2019-01-11 16:31) 

山中 一人

>でもですね、一年近く引きこもりをしていたらですね、快適すぎてですね、自分は週3なら働けるんじゃ無いかと言うですね、自信がですね、無くなって来ているのですね。

全く同感です。
自分は、例え週一でも人に使われて何かを言われるという事自体がもう無理ですね。
それに比べれば、自由気ままなニート生活サイコー!ですよね。
by 山中 一人 (2019-01-19 00:30) 

sino

山中 一人さん
コメントありがとうございます。
これほどまでに働かないことが快適だとは思っていませんでした。
一度ニート生活を味わったら、もう抜け出せませんね。
by sino (2019-01-19 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。