SSブログ

無職一周年が目前なので税金関連の支払いを終えてきました [セミリタイア]

今月の21日を持って、無職生活二年目に突入いたします。

別にそれまでに税金関連を全て支払っても何が変わる訳でもありませんが、何となく払い終えて二年目を向かえるのが気持ち的に良かろうと思い、本日支払いを終えてきました。

今月末と来月末が納期限となっている、国保税7期8期、市県民税4期、固定資産税4期の計179000円でございます。

いやあ無職には大ダメージですね。

でもこれを乗り越えると、国保税と市県民税に関しては一気に軽くなるはずです。

何せ去年は20日間しか働いていませんから、おそらくは最低負担になることでしょう。

無職一年目に襲い来る税金と言う絶望を乗り越えた人にしか訪れない、税負担が軽い無職二年目の楽園がようやく訪れようとしています。

今月21日からが私にとっての勝負の一年となります。

退職後は向こう二年は働かないつもりと言ってきましたが、税負担が最小、収入の無い引き篭もり状態で、果たしてどの程度の資産減少で抑えられるのか?

それを見極めるのが狙いです。

つまり、今後の身の振り方を決める大事な一年となるのです。




コメント(4) 

コメント 4

昼寝ねこ

もう1年経つんですね。なんだかあっという間に感じます。
2年目以降の出費がどれくらいのものなのか、とても気になっています。
ぜひ貴重なデータを教えてくださいね。
by 昼寝ねこ (2019-01-17 23:48) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
本当に歳を取ると1年はあっという間ですね。
2年間引き篭もって人は健全?に生きていけるのかにご注目下さい。
次回作にご期待下さいになるかもしれませんが・・・
by sino (2019-01-18 16:06) 

山中 一人

仰る通り、リタイア初年度は、国保と年金と市県民税がバカ高いですよね。
ただ、その代わり、失業保険という特別収入もある為、イレギュラーな年になります。
2年目からは、リタイア家計が通常営業になりますから、ペースがつかみ易くなると思います。

by 山中 一人 (2019-01-18 23:43) 

sino

山中 一人さん
コメントありがとうございます。
1年目の税金をクリアしてようやく落ち着けた感じがします。
2年目の今年がこれからの生活のベースになりそうです。
by sino (2019-01-19 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。