SSブログ

無職二年目に突入したので現在のHPダメージ(資金減少)を [家計]

昨日で無職生活二年目のシーズンをメデタク向かえる事となりました。

本当は昨日の時点で書こうと思い描いていましたが、にほんブログ村が私の存在を消しに掛かってきましたので(被害妄想)、その対応で忘れていたのが今日になった原因です。

さて、私が素晴らしき無職ニート生活に入ったのは一年前ですが、失業手当を除いて収入の無い状態になるのは、退職金が振り込まれた去年二月半ばです。

でも無職から一年一ヶ月が過ぎたって記事を書いても、何とも締りが無いので一年経過で書くべきですね。

しかしながら、家計簿を付けていない私が一年前の資産状況を知るには、己の過去記事検索するしかありませんので検索してみました。

それによると退職金振込み時点での私の資産は、メイン証券口座に約1170万、銀行口座に約1390万、サブ証券口座に約25万の、合計約2585万でのニートデビューでした。

そこから現在の私の資産は、メイン証券口座に約1152万、銀行口座に約1306万、サブ証券口座に38万の、合計約2496万で89万ダメージで終えたルーキーイヤーです。

常々、年100万以下の消費に抑えたいと言って来たので、2月分が無い状態でこれであれば、ルーキーイヤーの目標は達成と言えるのでは?と自画自賛してみたり。

まあ本当の戦いは、無職二年目でどれだけの資産減少に抑えられるかですけどね。

ハロワ通いと言ったトキメキ(?)イベントも無く、ただただ単調に日々のルーチンをこなす勝負の年です。

果たして私はゲームとネットサーフィンだけで、ほとんど人と関わらずに正気を保っていられるスキルを身につけているのか?

そんな状況でお金を散財せずに、年100万以下に抑えられる自制心を持ち合わせているのか?

次回作にご期待下さいとなるかどうか?

練習は終わりました。

ここからが本番です。




コメント(8) 

コメント 8

ナサニエル

無職2年目おめでとうございます。
1年を100万以下の出費で済ませるとはさすがですね。
ただ、やはり思うのは何らかの社会の接点(バイトでもボランティアでも)は作っとくべきと思います。
俗世から離れていると、悪い意味で浮世離れするような気がします。
私もセミリタイアしたらもうフルタイムで働く気はありませんが、週4×4時間ぐらいで働きたいと思っています。
by ナサニエル (2019-01-22 21:32) 

山中 一人

特に外こもりのような派手な事もせずに、ニート型リタイア生活を送られる、sino さんは、もし自分が結婚しなかった場合のリタイア生活に近いような気がして、勝手にパラレルワールドの自分を見ているような気になっています。
本番も楽しみにしております。
by 山中 一人 (2019-01-22 23:55) 

namake_taio

引きこもり能力が高いのは良いですねぇ。
私も生活スタイルとしてはゲームとネットサーフィンメインなのですが、1日1度くらいは外でブラブラ歩いたり、コーヒーを飲みに出かけてよその場所で息抜きしないと頭がボーッとして調子が落ちてしまいます。
丸一日、外出や散歩に出たりしなくても平気なのでしょうか? それとも日課で家で出来る運動をしてたりします?
by namake_taio (2019-01-23 14:33) 

sino

ナサニエルさん
コメントありがとうございます。
前半までは年120万くらいつかっちゃうかな?と思っていましたが、意外と100万以下に収まりました。
飲酒量が減ってきたのが大きいのではないかと思います。
週3くらいで労働したほうが良いかな?と思っていたんですが、引き篭もりライフが快適すぎて勤労意欲の方が・・・・
by sino (2019-01-23 16:13) 

sino

山中 一人さん
コメントありがとうございます。
ニート型リタイア生活を送っている人も、それなりにいるとは思いますが、ブログをやっている人は大体がアクティブなリタイア生活を送っていますからね。
ほとんど家にいるから書くことが無くなってきますし。
by sino (2019-01-23 16:17) 

sino

namake_taioさん
コメントありがとうございます。
私の場合はヒゲ剃りが面倒臭くてあまり外に出る気がしなかったりします。
運動と呼べるほどではありませんが、結構頻繁に1階と2階を行き来していますね。
あとは週一くらいしか買物に行っていませんが、お店がそこそこ遠いので30分以上自転車を漕いでいるのが唯一の運動です。
まあ無職デビューイヤーを終えたところなので、今後は少しくらい体を動かしたくなるかもしれません。
by sino (2019-01-23 16:31) 

たたとあ

無職2年目になられたんですね♪
おめでとうございます!
それにしてもダメージが89万円なんて、、うらやましい。
私は11月以降のダメージがでかすぎて、、働くことにw
ちょっとだけ、今の世の中を観察してきますw
by たたとあ (2019-01-24 12:24) 

sino

たたとあさん
コメントありがとうございます。
1か月分早い集計なので実際には1年で96万くらいになるかと思います。
世の中観察の記事を楽しみにしております。
by sino (2019-01-24 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。