SSブログ

国家規模の詐欺事件が [日記・雑感]

「新しい国作る」で5千万詐取
知り合いの50代の女性に「新しい国を作るので資金援助してほしい」と持ちかけ、5000万円をだましとったとして60代の男女あわせて3人が詐欺の疑いで警察に逮捕されました。


何ともスケールのでかい国家規模の詐欺事件が発生です。

50代の女性は、何を信じて建国資金援助をしたのか不思議でなりません。

50年以上生きていて、国がそんなに簡単に作れると考えられる思考回路を構築した教育がいかなるものであったのか、ある種の興味をそそられます。

それともアレですかね、ムツゴロウ王国的な何かを作るつもりだと思ったとか。

もしかしたら、私とそれほど年齢の変わらない声優さんのファンを、王国民とか言うと風の噂で聞いたことがあるので、ついに田○ゆかり王国が樹立の動きに入ったと勘違いして資金援助しようとしたのかもしれません。

あるいは、容疑者の苗字に「王」の字が入っているので、どこぞの王家の御落胤だと勘違いしたのか。

いずれにせよ、これで騙される人がいるのですから詐欺って無くならない訳ですね。

騙した側も、まさか本気で信じると思わなかったのでは?

と言いたくなってしまいます。

何せ、50代と60代が4人集まって「新しい国を作る」って話しをしていたって話自体が信じがたいですから。




コメント(2) 

コメント 2

昼寝ねこ

田村ゆかり王国なら合法的に5000万くらい軽々と集められそうですね。国民の支持率が半端ないです。50~60代の人が集まって国を作るって文章で読むとなんかほのぼのとした活動みたいですね。
by 昼寝ねこ (2019-02-10 21:40) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
田村ゆかり王国は中年ばかりで若年層がいなさそうですけどね。
それに男女構成比も著しく偏りそうです。
by sino (2019-02-11 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。