SSブログ

とりあえず初年度の目標は達成 [家計]

ひと月ほど前に無職一周年だったので、資産の減少具合を記事にしました。

その時点で無職になって一年経ったのは事実ですが、収入の点では退職金の振込みイベントが過ぎてから一年経たないと、初年度の資産減少がどのくらいだったのかが不正確になります。

まあ毎月の家計簿を付けていないので、正確もへったくれも無いですが、収入(失業手当は除く)が無くなってから一年と言う点では、退職金の振込みが昨年の2/13だったので今日書くべきだと思いました。

退職金振込み直後の資産合計は、メイン証券口座に約1170万、銀行口座に約1390万、サブ証券口座に約25万の、合計約2585万でした。

そして本日時点での資産合計は、メイン証券口座に約1153万、銀行口座に約1301万、サブ証券口座に約38万の、合計約2492万でした。

無職一年間で、約93万円の資産を食い潰した事になります。

私は資産取り崩し生活を選択しており、その時に設定したのは、年間100万円の資産減少に抑えるのが目標でした。

無職一年目は失業手当や実力以上の税金徴収など、無職生活としてはイレギュラーな年なので、二年目以降に年間100万の資産減少に抑えられるかは不明です。

ですがとりあえずは目標を達成できました。

減少予定額より7万円の余裕もできましたので、二年目に向けて、少し心の余裕も持てそうな気がしなくもない。

私としては無理をした節約をした感覚は無いので、頑張らなくても意外と行けそうな気がしてきましたね。




コメント(4) 

コメント 4

招き猫の右手

リタイア時点から減ってなければ良し、としてます。
なんとか寿命まで逃げきれればそれでもいいと。
お互い頑張らなくてもタラタラと生きていきたいですね。
by 招き猫の右手 (2019-02-15 22:49) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
このまま頑張らずに気楽に生きていきたいですね。
寿命まで逃げ切れそうになくなったら、その時にどうしようか考えようと思います。
by sino (2019-02-16 16:01) 

山中 一人

そのペースだと余裕で年金支給年齢まで生き延びれますね。

自分の場合は、65歳ぐらいで丁度尽きますw

でも働きたくないですけどねぇ。
by 山中 一人 (2019-02-16 23:01) 

sino

山中 一人さん
コメントありがとうございます。
日本がこのままおかしな事にならなければ、セミリタイアからセミの文字を外せそうな気になってきました。
65歳までもてば、年寄り優遇の日本ですから何とかなりますよ。
お互い働かずにいけると良いですねえ。
by sino (2019-02-17 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。