So-net無料ブログ作成

まっとうな政治には経済政策が必要だと今さら理解した模様 [日記・雑感]

立民 アベノミクスに代わる経済政策 調査会設置し検討へ
アベノミクスに代わる経済政策をまとめるため、立憲民主党は新たな調査会を設置し、社会保障や教育などに重点的に投資することで、将来の不安を解消し、消費の拡大につなげる具体策などを検討する方針です。


野党第一党が、ようやく経済政策の重要性について理解した模様です。

てか結党時に考えとけよって感想しか持てないですね。

しかも打ち出している内容が、社会保障や教育への投資って事なんで、本当に経済政策を打ち出すのか疑問符しか付きませんね。

「コンクリートから人へ」を「アベノミクスから人へ」って感じのスローガンにでもしたいのですかね?

バラマキ公約しか出てこない気がする。

今まで経済政策一つすら打ち出して来なかった政党が野党第一党・・・

日本の未来は暗いとしか言いようがありません。

何せ安倍内閣が倒れたら、経済政策すら理解できていない輩が実権握る可能性が高い。

将来の不安を解消し、消費の拡大につなげる具体策などを検討する方針です。

などと言っているみたいですが、オメーらが与党の時に決定した消費増税が一番の将来の不安だって。

でも一番怖いのは、耳当たりの良いバラマキ政策に乗っかる有権者が結構いる事なんですよね。

「もう一度悪夢を見てもらう」とか言っている政治家もいますし、消費増税で悪夢再びにならない事を切に願います。




コメント(12) 

コメント 12

kfe

まあばらまきでもするだけまだましかもしれん。
by kfe (2019-02-26 20:08) 

kfe

とにかく今必要なのは銀行にある金を市場に流すことだからなあ
by kfe (2019-02-26 20:09) 

山中 一人

社会保障や教育と言ってる所が、自分達の支持基盤である教員組合や疑似餌に引っ掛かり易い高齢者だというのが、もうですね。

分配しか頭に無く、成長の概念が全く無い輩が政権を握る事の方が不安しか無いです。
by 山中 一人 (2019-02-26 21:08) 

AS

「悪夢のような民主党政権」発言に青筋立てて怒ってましたけど、ホントの事言って何が悪いのか。
あの当時の閣僚の顔を思い浮かべてみれば、いやホントに酷かった。
もう戻って来なくていーから、どっか行っちゃって。という気分です。
by AS (2019-02-26 22:26) 

kfe

経済に強いはずの自民党自身が国内の投資削りまくってるんだからさ
これは弱くなっていくよ。
新自由主義で、市場には何もしないって感じなのかもしれんが
外国企業に売り渡すような事ばかりやってる。
結局国力は金使わないと強くならんような気がする。
使う先は研究開発とか安全保障とかそういう所だと思うけど
by kfe (2019-02-27 08:36) 

sino

kfeさん
コメントありがとうございます。
それでも自民党と言いますか安倍首相が消去法で一番マシなのが日本の現状だと思います。
まともな野党を育てて来なかった国民へのツケでしょうね。
by sino (2019-02-27 15:44) 

sino

山中 一人さん
コメントありがとうございます。
経済政策と言いつつ、社会福祉政策だろ?それ?ってのが真っ先に出てくる時点で、何だかなあって感じですね。
彼らの脳みそには経済って単語は無い気がしてきました。
by sino (2019-02-27 15:48) 

sino

ASさん
コメントありがとうございます。
悪夢を取り消せと言っているなら、オマエラ何で党名変えちゃったの?と小一時間問い詰めたいです。
そんなに誇らしいなら党名ロンダリングと分裂を止めて、堂々と民主党で戦えば良いのに。
by sino (2019-02-27 15:53) 

luna

社会保障や教育に投資?
何を眠たいことを言っているんでしょう、立憲民主の方々。
日本の政府支出の何割が社会保障に回っているか、そしてそれらはもはや税収では賄えていないということを理解できていないのでしょう。
立憲民主の連中はほとんど旧民主の出身。
旧民主の「コンクリートから人へ」のせいで公共事業が減らされました。
そしてそのあおりにより治山事業が遅れ、2度の集中豪雨で福岡では多数の死者が出ました。
また宮崎で口蹄疫が発生したときの旧民主の杜撰な対応で、多くの優秀な和牛種牛が殺されました。
九州の人の「人殺し、牛殺しの旧民主」への恨みは深いですよ。
by luna (2019-02-27 16:30) 

sino

lunaさん
コメントありがとうございます。
眠たいだけじゃなくて本当に寝ているのでしょうね、しょっちゅう審議拒否してお休みしてますし。
よく民主党政権で悪い事あったか?なんて言っている人を見受けますが、口蹄疫は民主党政権の悪い事の最たる例でしょう。
自民党の議員がしつこく警告したらしいのに、あの惨状でしたから。
by sino (2019-02-27 18:16) 

招き猫の右手

まともな野党がいないのが日本の不幸ですよね。。。
とはいえ有権者はのど元過ぎれば熱さを忘れることもあるので、またノリだけでこの人たちが政権とっちゃうこともあるかもしれません。
そしたら株価は大暴落間違いなしでしょうが、それはそれでチャンスとして投資に向かうくらいの心構えがいいかも。
実際その後保守政権誕生出一気に戻してるわけですから、また同じ流れもアリかなと。
by 招き猫の右手 (2019-02-27 21:47) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
前回は民主党が本当に間抜けの集団だったので、あの程度のダメージで済みましたが、次にやってくるのが本気で日本を潰そうと画策する党が政権を握る可能性だってある訳で。
そう考えるとマトモな野党は絶対に必要だと思うんですよね。
by sino (2019-02-28 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。