SSブログ

世間は偏見を持っているとの偏見を持っている事に気が付く [買い物]

本日、牛乳を切らせてしまっていたので、他に特に必要な物はありませんでしたが、お買物にでかけました。

順調に買物を終え、軽快に自転車を漕いで帰宅する時に、家の手前でご近所さんに出くわします。

まあ、普通に「こんにちは」と挨拶して、そそくさと家に入りましたが、その時に「やべっ」と感じてしまったのですね。

なんでそんな感覚を覚えたかと言えば「世間は中年男性は平日働いているとの偏見に満ちている」との偏見を持っていたからです。

おそらくすれ違ったご近所さんは、小一時間で私の事などは忘れているでしょう。

そうは思いつつも「世間は中年男性は平日働いているとの偏見に満ちている」との偏見を拭い去る事が出来ないので、ついつい平日の移動時は目撃されないように気を使い気味。

妻帯者なら奥さんたちによる井戸端サミットで、上手いこと誤魔化してくれるのでは無いかと思うのですが(これも偏見です)、独身中年無職だと井戸端サミットへの参加資格はありませんからね。

どうしても極端なリスク回避に向かいがち。

独身中年無職の属性じゃなくて、私個人が単なるヘタレ野郎なだけかもしれませんが。

普通に考えれば、ご近所さんも「今日は有給休暇なのかな?」くらいにしか思わないでしょうに。

そんな己の偏見に気が付かされた買出しでした。




コメント(4) 

コメント 4

招き猫の右手

おっしゃるように他人はそれほどこちらに興味はないです。
村人数名みたいな集落ならともかく、ある程度都会なら誰もほとんど気にかけてないですね。
平日休みの職業もありますし、特段変わったことでもないでしょう。
by 招き猫の右手 (2019-02-27 21:43) 

フーテンどんぐり

ああ、これありますね。

私も近所の人と会いたくないです。

それでもたまに会ってしまったら私も挨拶だけしてそそくさと家に入ってます。w
by フーテンどんぐり (2019-02-28 11:48) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、私がご近所さんに興味が無いのと同様に、ご近所さんも興味は無いはずなんですよね。
とは言っても「長年の中年独身男性が平日にうろついているのは怪しい」との色々なメディアによる刷り込みの結果、つい平日にご近所さんに会うのを避けてしまいがちです。
by sino (2019-02-28 15:36) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
特別人見知りでもないのに、つい避けようとしてしまいますよね。
今にして思うと角地の家を購入しておいた方が良かったかな?などと思っています。
by sino (2019-02-28 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。