SSブログ

怠け者にはニラとリーフレタスかな [日記・雑感]

水耕栽培を断念して去年からプランター栽培に切り替えています。

時間に余裕がある無職ですが、やはり怠け者の血が騒ぐのでプランター栽培にあまり手間を掛けたくはありません。

栽培自体は楽しいですけどね。

室内から室外に切り替えて覚悟はしていましたが、やはり葉物野菜は終わりなき虫との戦いですね。

いくつかの野菜をプランターで育ててみましたが、私のような怠け者に合う野菜が少しずつ見えてきました。

今のところ室外で育てたのは、小松菜・春菊・チンゲン菜・ニラ・二十日大根・からし菜・クレソン・リーフレタス・レモンバームと言ったところ。

その中で断トツに育てやすいのが、ニラとリーフレタスですね。

次点で春菊・二十日大根でしょうか。

別に小松菜・チンゲン菜・からし菜・クレソンが育てにくい訳じゃありません。

マメに虫対策できる人なら立派に育つでしょう。

私はマメな人間じゃないので、それらのアブラナ科は育てた野菜の半分しか取り分を頂けないのです。

こいつらを育てていると、自分が野菜を育てているのか虫を育てているのか分からなくなります。

二十日大根もアブラナ科ですが、こいつは葉っぱはオマケ的な感覚なので管理は楽ですね。

ニラとリーフレタスはほとんど管理がいらないです。

特にニラ。

再生能力も高いしムシもほとんどつかないので凄く楽。

難点は収穫が2年目からって事くらいですね。

私のニラは水耕栽培でヒョロヒョロにしか育ってなかったやつなので、3年目からようやくまともに収穫できるようになりましたけど。

リーフレタスにも虫がつきますが、虫に食われるより早く育ってくれて楽。

4株育てていますけど、食うより早く育っているくらい。

あとレモンバームはハーブティー用に育てています。

レモンバームも管理しなくても勝手に育ってくれますね。

今年から九条ネギに挑戦していますが、これがニラと同じくらい手間が掛からずに育てられるとありがたい。

今後はニラとリーフレタスを主軸に、怠け者のプランター菜園ライフを営みたいと思います。


コメント(6) 

コメント 6

verju

菜園家と化しましたね(笑)
いかにも時間に余裕がある嗜みで、いいですね。
1,2種かと思ったら結構育てて、驚きました。
by verju (2019-05-19 10:30) 

ナサニエル

私も一時期プランターに凝ってました。
なかなかうまくいかなかったですが、プチトマトは結構うまくいきました。
ニラは栄養価も高いし、いろんな炒め物にほり込めるので重宝しますよね。
栽培物は少しづつ生長していくので毎日が楽しいですね。
by ナサニエル (2019-05-19 15:11) 

sino

verjuさん
コメントありがとうございます。
有り余る時間は無職の強みですので、最大限に活用して良さげな野菜を模索しています。
趣味であり実益まで得られるのが家庭菜園の良いところですね。
いつか菜園家と名乗れるくらい上手に野菜を育てたいものです。
by sino (2019-05-19 15:57) 

sino

ナサニエルさん
コメントありがとうございます。
私も来年あたりにプチトマトにチャレンジしようと思っています。
今年はナス・ビーマン・オクラをチョイスしてしまったのでプランターが枯渇してしまいました。
日々育っていく野菜を見るのは楽しいものですね。
by sino (2019-05-19 16:01) 

昼寝ねこ

うちのニラは最近雑草と虫にやられて弱弱しいです。プランターの方が今の季節は良いのかもですね。僕も春に蒔いたホウレンソウは良く育ったのですが虫が付いていて気持ち悪かったので廃棄してしまいました。家庭菜園は虫が気にならない根菜に絞ることとして、やっぱりこれからの季節は水耕栽培とプランター栽培にシフトしたいと思います。まずはリーフレタスとサンチュです(*´▽`*)
九条ネギはどんな感じですか?
by 昼寝ねこ (2019-05-19 19:09) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
私のニラはバーミキュライトと液肥だけで育てているのが幸いしてか、雑草が発生しないので安定して収穫できています。
九条ネギは順調に育っていますよ!
プランターなのでどこまで大きくなるかは少し心配ですけど。
ニラとリーフレタスの二枚看板から三枚目を追加できる事を期待しています。
by sino (2019-05-20 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。