SSブログ

とらぬ茄子の実算用 [家庭菜園]

本日、ふた月ほど前に買った茄子の一番花に実がついているのを確認しました。

ナス1.jpg
ピントが合っていない上に、斜め上から撮影したので写真では全く分かりゃしませんけど、確かに実がなり始めていました。

さらに、同時に購入した別の苗は生育状況が良く、こんな感じに花を付けています。
ナス2.jpg
花も蕾もつきまくりですね。

既に収穫前にも関わらず浮かれ気味ですよ。

やべえ、食いきれないくらいに実が付いたらどうしようとか。

まあ、多分これからが上手く育てられるかの勝負だってのは、薄々気が付いております。

でも、結構寒の戻りがあったので心配したんですよ、枯れちゃうんじゃないかと。

寒の戻りがあったので、多分この実は石茄子ってヤツになっちゃうんでしょう。

でも良いのです。

食べる所存です。

種からでは無いといえども、初めて育てた茄子が実を結んだのですよ。

絶対食いますよ。


話は変わりますが、私がメインで所属しているセミリタイアカテゴリって、家庭菜園系の話は人気無いですね。

セミにしろアーリーにしろ、家庭菜園ってリタイアに有効なものだと思いますけど、やっぱり手っ取り早く金貯めて悠々リタイアってのを、みんな思い描いているのでしょう。

そんな方法を知っていれば、私なら誰にも教えないですけど。

一見簡単に金儲け出来るように見える投資関連の記事が多い人が、セミリタイアカテゴリの上位に散見されるのも当たり前ですね。

だから困るのですよ。

家庭菜園系はセミリタイアカテゴリで不人気な上に、家庭菜園系のカテゴリと言えば、生育に合わせて不定期な記事更新なので、自然と見る習慣が無くなってしまうのです。

家庭菜園の記事がもうちょっと増えて欲しいなあ・・・




コメント(6) 

コメント 6

verju

もう花が咲いたんですね、実り良さそうですね(笑)
家庭菜園の写真撮ってくれたよ、分かってらっしゃる。と思ったけど、不人気なんですか。でも自分の食を満たせるので無問題ですね。

投資系の記事、わかるなぁ。セミリタイアで着実に財を積み重ねた自分らがいいはずなのに「投資で○百万大損」てのが見られるんだよね、なりたくないけど。
by verju (2019-05-24 23:06) 

sino

verjuさん
コメントありがとうございます。
実りが良いといいなあ・・・

家庭菜園は不人気ですね。
ただでさえ不人気な私のブログでもはっきり分かるくらいにアクセス数が少なくなりますから。
まあ手っ取り早くセミリタイアできる術を求めている人が多いのでしょうね。
by sino (2019-05-25 15:41) 

昼寝ねこ

景気に左右されないで生活にコミットする最強の手段ですよね。ただし地味ですから玄人好みなんだと思って自己正当化しています(笑)。
一つ一つの小さな節約と小銭拾いを積み重ね、リスクを抑えて確実に社会からフェードアウトしていきたいです。
by 昼寝ねこ (2019-05-25 22:28) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
確かに地味ですよね。
投資に例えると長期投資みたいなものです。
世間の注目はどうしたって派手な短期投資に集まりがち。
我々のような玄人好みは少ないながらも着実に果実を拾っていきましょう。
by sino (2019-05-26 16:02) 

namake_taio

こんちわ。
家庭菜園ネタ、結構楽しく読んでます。
育てて花が咲いて食べられるなんて癒やし要素があって良いと思います。
広い庭かベランダがあればやってみたいです。
多分、家庭菜園は場所の都合で難しい人が多い気がします、都会の狭い賃貸で家賃を節約して資産形成した(していく、維持していく)人が多数派でしょうから。
by namake_taio (2019-05-27 10:36) 

sino

namake_taioさん
コメントありがとうございます。
庭が無くてもベランダがあればプランターでいけますよ。
都会だとベランダがあっても日当たりとか悪くなりそうですけど。
でもそんな日当たりがあまり良ろしく無い方でもニラはぐんぐん育ちます。
by sino (2019-05-27 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。