SSブログ

不正ログインされた [日記・雑感]

本日、ウェブ上のとあるサービスに不正ログインされてしまいました。

先日、アンケートサイト「アンとケイト」が盛大にお漏らししましたが、おそらくはその情報で仕掛けてきたと思います。

お漏らしを聞いて、すぐに同じパスワードを使っているウェブ上のサービスは、全て変更したと思っていました。

ですが一つ変更漏れをしていたようです。

そのサービスはログインがあるとメールが飛ぶので、そのお陰で分かりました。

まあ、クレジットカードだとかのお金に絡む情報を登録していないサイトだったので助かりましたよ。

そのサイトはTwitchという動画サイトです。

ゲーム系動画が多いサイトで無料登録していたのですが、最近はほとんど訪れる事も無くなっていたので、完全に忘れておりました。

そのサイトに本日5時頃にAndroid端末で米国からログインされた模様。

おそらくYoutubeなどの動画サイトによくある、投げ銭システムを使って金を毟り取ろうとしたのでしょうね。

だが生憎と貧乏な私は、投げ銭なんて御大尽のお遊びは出来ないのです。

ですので被害はありませんでした(多分)

投げ銭なんて御大尽振った事をしていたら危なかったですね。

貧乏人は貧乏人らしく振舞っていた方が安全だと思い知らされました。

ちなみにこのような実害が出始めましたが、アンとケイトからの形ある謝罪は未だ無し。

ちょっとは形ある謝罪が来ると期待したんだけどなあ。




コメント(2) 

コメント 2

namake_taio

結構危ないところでしたね。
私もそこそこ同じメアド・パスワード使ってるので気をつけたいです(汗)

twitch登録されてたのですね、ゲーム買う前に動画でチェックしたり、PS4で遊んだついでに動画に残せたりするので便利ですよね。
投げ銭で小銭稼ぎできるといいんですけど、今の所はるか遠くの世界です。
by namake_taio (2019-06-05 08:28) 

sino

namake_taioさん
コメントありがとうございます。
もし投げ銭できる状態にしていたらと思うとガクブル状態です。
生きているほど登録サイト数が増えていくので、どうしても同じパスワードを使ってしまいますよね。

Twitchは海外含めたガチゲーマーが多い印象なので、スーパープレイを見せないと投げ銭を貰えないイメージがあります。
by sino (2019-06-05 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。