SSブログ

暑くなってきたので髪切った(もちろんセルフ) [日記・雑感]

先月末の異常な暑さからは一服した気温ですが、気温上昇と伸びすぎた髪の毛が鬱陶しくなってきたので、散髪(セルフ)をしました。

ちなみに私の髪型はリタイアラー最強である坊主と言いたい所ですが、普通にショートヘアです。

社畜時代は1か月半から2か月のローテーションで床屋に行っていましたが、無職前年あたりからはセルフカットに変更しました。

今になって考えると、人間って他人と関われば関わるほどに制約を受けるのだと実感しています。

正直言って、1か月半から2か月のローテーションで髪を切っていたのも、取引先に見苦しく思われないように気を使っていたからですし。

無職後は鬱陶しさを感じるくらいになるまでの間、3か月以上ほったらかしにする事が多いです。

人目に鈍感になると生来の怠け癖が出てしまいますね。

まあ、怠け者だからこんなライフスタイルを選んだのですけど。

ところでセルフカットと言っても、ハサミ一本でチョキチョキはしていません。

ブログを書き始めた頃に記事にしましたが、パナソニックのカットモードってやつでチョキチョキしています。

こいつは結構良いですよ。

多分、私に余程の好意をもって凝視する人じゃなければ、不自然さは感じないと思います。

つまり不自然さを感じる人は皆無って事です(´・ω・`)

やはりこの時期は髪を切るとスッキリしますね。

特に枕に頭を乗せた時に実感できます。




コメント(4) 

コメント 4

フーテンどんぐり

セルフカット、いいですね。

2~3か月おきに1000円カットに行っていますが、私はおしゃれではないし、床屋行くのが面倒だし、床屋代って無駄に感じてしまうのですよね~。

私もそろそろカットしたい感じなのでバリカン買ってセルフカットに挑戦してみようかな。
by フーテンどんぐり (2019-06-06 12:08) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。

セルフカットなら私が使っているパナソニックのER511Pってやつがオススメです。
調べてみたらヨドバシ.comで5000円になっていました。
5回カットすれば元が取れちゃいますね。
値段より何より床屋に行く手間とカットしている間の待ち時間が無いのが良いですよ。
by sino (2019-06-06 15:24) 

774

自分はセルフ月2回のペースで丸坊主です2500円程度の安物バリカンで数年使用ですのでかなり費用対効果出てると思われます
ただ昨今の世相を鑑みると独身の中年老年(無職)男性の坊主頭は周囲に警戒感持たれるのだろうなあ…
と、なるべく早朝にゴミ捨てに行くのでありましたw
by 774 (2019-06-06 21:08) 

sino

774さん
コメントありがとうございます。
私は警戒感を和らげるべく、無難で無個性なショートヘアにしております。
早朝ゴミ捨ては独身無職オヤジのマナーみたいなものですねw
by sino (2019-06-07 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。