SSブログ

老後資金2000万とかどうでもよい [日記・雑感]

お役所が老後資金2000万は用意しておけと言ったとかで、まとめ記事とかブログの記事とかが盛り上がったようですね。

記事自体を見ていないと言うか、見なくても内容が分かってしまうので、見る必要を感じないのが正直な感想です。

以前から老後は5000万必要だの1億必要だのと、様々なメディアが煽ってきたのですから、それに比べれば2000万ですから良心的に思えちゃいますね。

老後に2000万が必要って事なら、今現在の私の資産は2000万半ばを切っているので、つまり私は老後を迎えたに等しい。

まあ、老後って感覚ではありませんけど、余生って事ならその感覚はあります。

そもそも私と世間一般の意識は、ずれているでしょうからね。

私の予定寿命は68歳前後のつもりでいるのです。

でも世間一般の意識では、そのあたりからが老後って感覚でしょう。

ですので68歳以降の事については特に考えていません。

一応は年金を免除せずに払っています。

これは将来に備えてと言うよりは、私の生活水準なら払っても68歳までは問題無さそうだからですね。

予想外に長生きして苦労する事になるかもしれませんが、それはそれで代わりに他の人より早めに社畜ストレスから逃れる決断をした結果なので、受け入れるしか仕方が無いと思っていますよ。

本当に受け入れられるかは、その時が来ないと分かりませんけど。

まあ、独身で社交的じゃない男が長生きするケース自体が稀なので、正直言えば長生きリスクは心配していません。

なので老後資金2000万で騒いでいる人は、世間一般の常識に当てはまった老後を思い描いているのだろうなと斜め下から感じています。

と、ここまで書いてみましたが、本当にこの件は記事タイトルしかみていないので、実は内容がまるっきり違っていて「何言ってんだ?コイツ」って事を書いているかもしれません。




コメント(4) 

コメント 4

フーテンどんぐり

年金+2000万円と言うのは常識的な数値ですよね。わめいている人は何を期待していたのか不明です。

私も寿命は70歳計算です。父系が70歳前後で死んでいるので私も長くてもそんなものかな~と。私の場合、間違っても長生きする気もないし、あと余命20年分の生活費があればいいかな~と思っています。

早く死にそうなので生活費の足しに年金はもらえるものなら60歳から繰り上げてもらいたいな~。www

by フーテンどんぐり (2019-06-13 10:35) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。

私は父母共に70過ぎたところで亡くなってしまったので、独身割引を加味して68と考えています。
せめて一回くらいは受給してから死にたいところですけど、受給年齢の方が逃げていきそう。
受給年齢が70歳に引き上げられたら予定寿命を越えてしまいますw
by sino (2019-06-13 15:55) 

招き猫の右手

一応金融庁文書を見て観ましたけど、とても良心的な内容でしたよ、ある程度改変した後のようですが。

まあ2千万という数字もなかなかの浪費レベルでの話なので我々のような節約リタイアにはそんなに必要なはずもないです。
僕は逆に安心しました。

by 招き猫の右手 (2019-06-15 19:29) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
メディアで散々1億必要だのと煽っている中で良心的な数字ですよね。
怒っている人たちは老後にどれだけ浪費するつもりなのやら。
by sino (2019-06-16 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。