SSブログ

収穫して良いのだろうか? [家庭菜園]

プランターで栽培している九条ネギですが、芽を出した頃とは同じ作物と思えないくらいに育ってきました。

ネギ.jpg
ネギ2.jpg

上が1か月ほど前の様子で、下が現在の様子ですね。

雑草取りをさぼっているのが丸分かりです。

上から撮った写真なので分かりづらいですけど、割り箸の先くらいの太さだったのがボールペンくらいの太さになっています。

市販されているネギの太さはマッキーの油性マーカーくらいありますから、それに比べるとまだまだですが。

ただ、参考にしているサイトによれば、葉ネギは50~60センチで収穫できると書いてありました。

太さは無いものの長さは50センチ超えてきているんですよね。

どうなんだろうか?一度収穫しちゃって良いのだろうか?それとも太くなるまで待った方が良いのだろうか?

初めてだと迷ってしまいます。

収穫するとしても、夜間に雨が降りそうなので今日は止めておきました。

別な作物の育て方を見たときに、雨天で収穫してしまうと切り口から雑菌とかが入りやすくなってしまうので、なるべく晴天時に収穫しましょうと書いてあったので。

比較のために、半分収穫して半分そのままにしようかな。




コメント(2) 

コメント 2

昼寝ねこ

ネギの葉っぱは皮膚と同じように皮が折り重なっているような構造なので切った葉はいずれ枯れて、次の葉が出てくるだけなので傷とかは問題ないと思いますよ。どんどん更新していきます。すごく大きくなっていてびっくりです。切り戻しは地表10㎝くらい残すとのちの成長に影響が出ないような気がします。短くしても葉は出てくるので大丈夫ですけどね!!
by 昼寝ねこ (2019-07-06 23:58) 

sino

昼寝ねこさん
アドバイスありがとうございます。
やはり経験者のアドバイスはありがたいですね。
早速、全てを切り戻しました。
細いとは言っても結構な量になったので満足です。
by sino (2019-07-07 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。