SSブログ

ようやく国民健康保険税の通知が到着 [家計]

私の住んでいる自治体は国保税通知が来るのが遅めです。

その国保税通知がようやく到着しました。

確定申告をしていなかったので、少しドキドキしながら開封してみましたが、やったぜ!ちゃんと貧乏人認定されてたぜ!

減免されていなければ5万円になるところが、7割ディスカウントの1万5千円です。

まあ減免されていて当然と言えば当然ですけどね。

減免されなかったら、役所が妄想上の収入を元に処理した事になりますからね。

素寒貧の私をいくら探ったところで、せいぜいアンケートサイトの小銭くらいしか出てきません。

ともかく貧乏無職の私には3万5千円と言えば大金ですから、この通知書を見てようやく税負担が軽くなったと実感する事ができました。

そしてこの通知書が来たことで、住民税が非課税になる事も確信が持てます。

頭の中では大丈夫と思っていても、実際に見ないと安心感は出ませんから、ようやく安心できました。

しかし納付の分割の仕方が、第1期だけ8千円で残り7期が千円って、随分とバランスの悪い分割の仕方ですね。

2千円の分割では都合が悪いのだろうか?




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。