SSブログ

個人的にはその数字に800か1800を足したヤツをお願いしたい [日記・雑感]

昨今のミニブームの流れに乗るべくNECも参戦するようです。

PC-8001誕生40周年記念で、NEC PCが復刻版を発売? 8月5日に正式発表
NECパーソナルコンピュータ(NEC PC)は、PC-8001誕生40周年記念記者会見を8月5日に行なう。同発表会では、「世界にまだ個人がコンピュータを所有するという概念すらなかった時代に、どのようにしてPC-8001が誕生したかを振り返り、PC-8001へのオマージュを込めた特別モデルを発表」する。


ゲーム専用機のミニばかりでしたが、PCにもミニの流れが来そうな予感がしそうな気がしなくもなくもない。

でも私個人の感想としては、その数字に800か1800を足したヤツのが良いのでは?って思いますね。

今のところ
特別モデルの詳細はまだ不明だが、BASICプログラムが動作し、レトロゲームを動かす予定があるとしている。

らしいのですけど、PC-8001のレトロゲームって目ぼしいものありましたっけ?

私的にはPC-XXシリーズはPC-8801mkIISRが起爆剤だった記憶があります。

もちろんそんな高嶺の花を触った事もありませんけど。

ビンボーなお家に生まれた悲しさで、マイコンベーシックだのログインを立ち読みしながら「こんなゲーム遊びてえ!」と思っていたものです。

88なら「ザナドゥ」だの「ハイドライド」だの「ウイングマン」だの「ザース」だの「夢幻の心臓」だの「トリトーン」だの・・・いくらでも当時やりたくて仕方が無かったゲームが盛りだくさん。

家庭用ゲーム機に移植されていなヤツもかなりあるので、88以降の方が需要があると思うんだけどなあ。

80でコケて88以降も出そうとしてたけどやめました、そんなパターンになりそうな気がします。




コメント(4) 

コメント 4

verju

お?と思ったが、88じゃないんですね。

話は変わりますがサイト内検索できましたっけ?
会計ソフトの記事を探そうと力尽きました(笑)
by verju (2019-07-26 21:48) 

sino

verjuさん
コメントありがとうございます。
何で88じゃないんだって感じですよね。

ブログの設定を見たら検索ボックスがあったので追加しておきました。
by sino (2019-07-27 11:36) 

招き猫の右手

おー、これは楽しそうですね。
ウチの実家にあったのは、PC6001MK2、そしてFM77AVだったのでこれらも出してくれないかなあ。
by 招き猫の右手 (2019-07-29 17:32) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
6001と77AVとはお金持ちで羨ましい。
60はともかくFMシリーズは富士通ですからね。
お役所よりもお役所気質な富士通だと、この波には乗ってこない気がします。
by sino (2019-07-29 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。