SSブログ

つい祝杯を上げてしまいました [日記・雑感]

今日は1本だけ見切り品で買えたプレモルを呑んでしまいました。

祝杯です。

日本がようやく普通の国らしく振舞えたからです。

ここ数日、大手メディアのニュースサイトでフェイクニュース出まくりでしたね。

米国が仲裁に入るとかって。

普通に考えればありえないニュースが平然と流れていました。

だって仲裁するとなれば、米国が「戦略物質の管理をザルにして良いぞ!米国の敵対国に戦略物質を垂れ流しになっても構わない!どんどん日本企業は儲けたまえ!」って言っているに等しい事ですからね。

ありえないでしょう。

ただ手放しで祝杯を上げている訳でもないです。

だってここまで日本が強気に出られたのは、米国がトランプ大統領だったのが大きいと思うからです。

今まで米国は民主党にせよ共和党にせよ、東アジアで問題が起きると日本に妥協させるべく介入してきましたからね。

米国に不利益じゃなければ目を瞑ってくれそうですから、トランプ大統領は。

手放しに喜べないにせよ、日本が戦後初の転換を果たした気になったので、日経暴落しているけど一人祝賀会を開いていました。

何かあちら側がヒートアップしたニュースを矢継ぎ早に出してきているようですが、そんな事よりも仏像返せよ。

まずそこからだろ。




コメント(6) 

コメント 6

やすただ

私もこれから風呂に入ってトリスハイボールで祝杯です。
by やすただ (2019-08-02 20:15) 

sino

やすたださん
コメントありがとうございます。
パブリックコメントの多さから考えても、祝杯を上げた人は多そうですね。
これを機に異様な東アジア3カ国優遇を見直す動きになって欲しいものです。
by sino (2019-08-03 09:53) 

たたとあ

よくやった、安倍政権って感じですよね。
ホワイト国除外が決まってからの、あの国。。
あんな態度でホワイト国に戻れると思う神経が不思議ですw

by たたとあ (2019-08-04 10:55) 

sino

たたとあさん
コメントありがとうございます。
輸出管理を普通の国に戻す決定をしただけで大騒ぎ。
そこまで物資依存をしている国に、依存していない国でも普通なら出来ない振る舞いの数々です。
ホワイト国に指定されていた事自体が不思議ですねw
by sino (2019-08-04 15:22) 

招き猫の右手

ツイッターではこの件ばかり流れてきて少し飽きましたが、やはり日本がようやく普通の国になったということなんでしょうかね。
これまで左翼メディアがやりたい放題だった反動もあると思います。
なんでもかんでも日本が悪い、日本が譲歩しろ、じゃさすがに日本人も疲れてきます。
しかし安倍政権は絶妙に支持を獲得しますね、これでまた人気出たんじゃないでしょうか。
by 招き猫の右手 (2019-08-06 23:11) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
安倍総理は左右どちらの陣営からも叩かれていますから、絶妙なバランスで舵取りできているのかもしれません。
まあ韓国人が日本ガーって言うのは理解出来るんですよ、そりゃ自国を有利に持って行きたいでしょうからね。
私が不思議でならないのは日本メディアが日本ガーって論調で染まるところです。
ネットが発展していて良かった。
by sino (2019-08-07 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。