SSブログ

貧乏リタイアとしてあるまじき失態 [食事]

私はたいした資産も無いのに、働きたくない!働きたくない!って気持ちが募ったためにリタイアした貧乏人です。

ですので基本的に節約しなければ生きていけません。

まあ節約自体が苦にならないので、普段節約しているつもりで行動している訳じゃ無いんですけど、そんな性格だからか買ったものを愚かな行為で無駄にすると心理的ダメージはとても大きい。

やらかしちゃったんですよ。

あ、お酒とかでのやらかしじゃないですよ。

最近、買物に行くたびに見切り品のパンに出くわす事が多かったので、夏のパン祭りを実施しています。

で、昨日も実施していたのですけど、思い出してしまったのです、買ったは良いが冷蔵庫にも入りきらないので、とりあえず戸棚にしまった一斤のパンを。

いやあ醸されてしまっていましたよ。

以前に青いやつに醸された事はありましたけど、今回は黒いやつですね。

砕いた炭のようなやつがパンを染めていました。

目に見えて黒くなっている所を取り除いて、慌てて本日の朝食・昼食で半分は消化しました。

1/6くらい削るハメになりましたよ。

貧乏節約リタイアとしてあるまじき失態ですね。

折角安く買えた物を己のポカで価値を下げてしまったのです。

私のような性格をしていると、期待して買ったちょっとお高めの商品が手元に届いてみるとイマイチでガッカリするよりも、こういった大して損していないけど己のポカでちょっとした損をするのが一番堪えるのです・・・

戸棚にしまった一斤のパン、こいつの存在を忘れなければ、冷蔵庫に余裕が出来た段階で避難させられたはずなのです。

金額にすりゃ5円10円レベルの損失なんですが、心理的ダメージはそれ以上。

必要以上に買わなきゃ良いだけの話なんですけどね、そいつも私のような性格をしていると回避が出来ないのですよ。

暑くて頭が働かなかったのでしょうね・・・そうですジメジメしたクソ暑い夏が悪いのです。

と言う訳で、パンに黒カビが生えたのは夏が悪いと結論付けられました。




コメント(8) 

コメント 8

の

通りすがりのものです。
パンは冷凍しないのですか?
ウチは食パンを買ってきたら即冷凍庫行きですよ。
おすすめの保存期間は2週間~1ヶ月くらいと言われてますね。
どのくらいまでもつのかはわかりませんが、
ネットでは1年程度保存したものを食べた人もいるみたいなので、
相当もつのでは。味は落ちるみたいですけどね。
食べるときはトースターで焼いて食べてます。
ちなみにご飯も多めに炊いて数食分は冷凍庫行きです。
食べるときは電子レンジで解凍して食べてます。

冷凍保存してなかったころは、
パンにすぐにカビが生えたりしてましたが、
冷凍保存するようになってからは
カビが生えたことは記憶にないですね。
見切り品とかを大量に買って、
冷凍庫に保存するのがよいかなと思います。
by の (2019-08-24 23:24) 

sino

のさん
コメントありがとうございます。
冷凍庫は先客の鶏ムネ肉たちに占拠されて満員状態なんですよ。
パンは常温でも結構持つので油断していた挙句に、すっかり忘れてしまってこのザマです。
どうしても保存が利かない物から食べていくせいで、冷凍庫の在庫は入れ替わりが少なくて滅多にスペースが出来きない状態です。
計画的に消費すれば良いんですけど、つい見切りを見かけるたびにお持ち帰りしてしまいます。
by sino (2019-08-25 12:39) 

招き猫の右手

冷凍がいいんですが、やっぱり満員なんですね。
あとは加熱調理してしまってそのまま冷蔵かな、でもパンは難しいか。
夏は見切り品が大量に手に入りますが、その使い切りも腕の見せ所ですね。
by 招き猫の右手 (2019-08-25 17:54) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
今回の事態は冷凍庫がいっぱいな事よりも、棚放置で忘れていた私の脳みそが原因なんですよね。
冷蔵庫にスペースが出来た段階で移動させておけば、黒カビの発生はお目にかからずに済んだはずなので。
by sino (2019-08-26 09:50) 

フーテンどんぐり

こんにちは。

冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいですか?

だったら買わないのが一番の節約です。お金を如何に使わないようにするかが節約の奥義ですからね。もはやケチの領域かな?www

値段に釣られて買ってはいけません。もちろん冷蔵庫に在庫が少ないときは別ですけどね。
by フーテンどんぐり (2019-08-26 09:54) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
冷蔵庫には空きが出来たし、そこに納まる予定だったんですけどね。
そのタイミングで棚のパンを忘れたのが最大の敗因です。
いや忘れてしまう私の脳劣化が最大の敗因です
by sino (2019-08-26 16:35) 

774

カビは菌糸が伸びて全体が悪くなってる場合があるので目に見えるところだけ取り除いたからといって食べるのは避けたほうがいいですよ
健康に勝る節約はないかと思いますので
by 774 (2019-08-27 09:01) 

sino

774さん
ご心配をお掛けします。
カビの菌糸が目に見えるところだけじゃないのは私も理解しております。
全ロストの精神的ダメージと、少量なら大丈夫であろうクロカビ菌のダメージを天秤に掛けてGOしました。
本当はカビを発生させないように気をつければ良いだけなんですけどね。
by sino (2019-08-27 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。