SSブログ

10連休「もう要らない」 [日記・雑感]

10連休「もう要らない」 和歌山県内の企業、社経研調査
4月下旬~5月上旬の大型連休(10日間)について、和歌山県内の多くの企業が今後は同程度の連休を望んでいないことが和歌山社会経済研究所の調査で分かった。回答企業のうち「希望する」「やや希望する」としたのは1割程度。売上高の減少や連休前後の業務過多などの影響が目立ったためで、研究所は「県内ではマイナス影響があまりにも大きかった」としている。


10連休「もう要らない」なんて記事タイトル見て、「やはり世間の社畜たちには連休なんて耐えられまい!耐えられるのは私のような特殊な属性持ちの人間だけだ!」などと、何か勝った気になって勇んで記事を読んでしまいました。

読んでみたら企業側に聞いたアンケートでしたね。

そりゃ企業側が「休みをもっと増やすべきだ!」なんて言うわけないだろうよ。

そんな話が分る企業が多かったら組合なんて誕生すらしてないだろうよ。

今後も10日間程度の大型連休を「希望する」と答えたのは5・1%、「やや希望する」は7・2%で、合わせても1割程度だった。


この1割は担当者の本音がついポロっと出ちゃったのかな?なんて思ったら

この回答が比較的多かったのは旅館・ホテル業で、4割近くの37・9%だった。


て事で旅行客目当ての業種でした。

しかし、この調査って連休を潰したい意図がミエミエな気がしますね。

本気で調査したなら労働者側の意見と併記させるだろうし。

まあ私は2年目の365連休シーズンを実施しているので、10連休ごときでは何も感じはしません。

折角、「やはり世間の人は長期休暇なんて望んで無いんだな~、リタイア生活なんて世間一般の人がやるもんじゃないぞ~」って語りたかったのに台無しです。

それにしても10連休を「希望する」「希望しない」って選択肢なのに、記事タイトルが「もう要らない」ってのは意図的に歪めてませんかねえ。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

僕がもし今社畜をやってるとしたら、本音として
10連休は欲しい、ただし自分の好きな時期に任意取得したい。
ですね。
ようは皆と同じ時期に10連休になっても何をやっても高い混んでるで罰ゲームになるからです。
オフシーズン閑散期にゆったり旅行したいです。
by 招き猫の右手 (2019-09-01 22:49) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
リタイア志向の人が社畜だったら任意取得も言い出せるかもしれませんけど、根っからの社畜だと自分から休みを言い出せない気がします。
連休はその手の人たちへの救済策みたいなものかなって思ったりもしていますね。
by sino (2019-09-02 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。