So-net無料ブログ作成

ビックリするくらい衰えてたわ・・・ [セミリタイア]

無職前より無職後になってからの方が、きちんと掴んだと思った物を手から滑らせてしまう事が増えている気がします。

「老化が進んでいるんだな~」なんて老いを受け入れねばなどと気軽に考えていたのですが、ある物を見てから「いや、まてよ、自堕落な生活で筋力が衰えているのが主な原因じゃないのか?」なんて思ったのですね。

そのある物とは「ダンベル何キロ持てる?」なんですけどね、私は影響され易いのです・・・

で、私の所有物に握力測定器があるのを思い出したのですよ。

何でそんな変な物を持っているかと言いますと、私は自分でもよく分かりませんが握力を鍛えるアルファベットのAみたいな形をした器具をグニグニするのが好きだったんです。

そこで30歳手前くらいの時に、社会人になって握力を測定する機会なんてないから、ちょっと買って調べてみようと買ったのですね。

その頃にはリタイア願望なんて無かったので、そんな無駄遣いも出来たのです。

思い立ったが吉日と言う事で、押入れから引っ張り出してみたのですけど、まず驚いたのはスイッチ入れたら普通に動きました。

10年以上電源入れて無かったのに恐るべし乾電池。

それからも分る通りにデジタル測定器です。

だから前回測定値も記録されていたのですよ。

私は握力は同年代平均より高い方だったんです、高2の頃には65kgを上回っていましたから。

で、前回測定の30歳前後の頃は55kgで「随分衰えたな~」なんて思った気がしたりしなかったり。

まあそれでも同年代平均よりは上回っていたので心に余裕がありました。

そして昨日測定したところ、ビックリってかガックリ。

50kgあたりかと思いきや45kgですわ。

同年代平均が46~47kgらしいですから完全に下回りましたね。

試しに握力を鍛えるAみたいな器具をグニグニしてみたところ、グニグニどころかギチギチって感じで「ええ・・・これこんなに固かったっけ・・・」と。

そして悟りましたよ。

「老いじゃねえ!ただの怠惰だった!」と。

同年代の平均なんて、基本的に日々の生活をしている人たちが平均的な日常を過ごしている筋肉ですよ。

つまりマッチョな体を望んで体作りに励んでいる訳じゃあございません、平均値は。

これは放置しておいたら生活に必要な筋力まで無くなりかねない。

そんな事になったら快適な引き篭もりライフすら送れなくなる。

てな事で「ダンベル何キロ持てる?」で肉のお兄さんが紹介している筋トレを、ちょっとだけやる事にしました。

私は影響されやすいのです。




コメント(2) 

コメント 2

フーテンどんぐり

経験則的に無職は確実に体力が衰えます。一日中、じっとしているわけですからね。w

当然あちらのほうも衰えますので、嫌なら筋トレはしたほうがいいです。

私は放置してますが。www
by フーテンどんぐり (2019-09-14 19:47) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
あちらのほうはともかくとして、日常生活に支障をきたすと困るので軽い筋トレをやっておこうかなと。
ビンの蓋を開けるのに困らない程度には筋力を維持しないと大変ですからね。
by sino (2019-09-15 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。