SSブログ

ナショナル製冷蔵庫が意外と頑張ってる [家計]

電力会社から何やらレポートが送りつけられていました。

現在の家を購入して以来、一度も契約プラン見直しをして来なかったくらいのズボラな私ですが、Tポイントが付くってだけのエサにつられてプラン変更をしたのが昨年12月。

変更前はレポートなんざ送ってこないくらいの放置プレイだったのに、プラン変更なんてアクティブアクションに電力会社もビックリしたのかもしれません。

こいつ他社に流れるかもしれんと。

そんな事を考えているかは知りませんけど、プラン変更後の8か月間での電力内訳みたいなレポートが送られてきたのです。

そのレポートで私が少し驚いたのが冷蔵庫の電力費用。

私の家の冷蔵庫は、まだ私が成人するかしないかの頃に親が買った年代モノなのですよ。

ググってみたところ93年製冷蔵庫で、我が家で唯一生き残ったナショナル製品だったりします。

冷蔵庫とエアコンは最新じゃなきゃ電気代バカ高www、使ってるヤツもバカwww

くらいの勢いで語られる事が多い家電ですけど、内訳(推定)を見てみると、そこらの新入社員よりも年上な我が冷蔵庫ですが、月あたりの電気代は1000円でした。

気になって調べてみると、冷蔵庫は最新型でも大型冷蔵庫で年7000円前後、一人暮らし用の小型冷蔵庫だと8500円~9000円近辺らしいですね。

年12000円の我がオンボロ冷蔵庫と比べて、それだけしか差が無いんかいと思ったのが正直な感想。

大型冷蔵庫は10万以上しますからね、年5000円差を取り戻すのに20年かかります。

小型冷蔵庫はそれより安いですが、電気代が年3000円程度の差な上に、今より容量が小さくなりますからねえ、安っい食材を冷蔵庫に詰め込んでいる見切り品ハンターには物足りない。

そう考えると26年前の冷蔵庫君は結構頑張っているなあと、これは壊れるまで買い換える必要はありませんわな。

まあ単なる電力会社のAIが勝手に算出した数値なので、本当はもっと高いのかもしれませんけどね。

とりあえずレポートを見て、長年付き添った冷蔵庫が壊れるまで付き合おうと決意を固めました。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。