SSブログ

ちょっとだけプレミアム商品券が使いづらい環境だな [買い物]

受けられる施しはフルで受けようとの貧乏人根性を持っている私です。

そんな訳でプレミアム商品券は限度額まで購入済み。

限度まで施された貧乏無職ですが、私の現在の環境だと少しばかり使い勝手が悪かったりするプレミアムですね。

理由は単純で、私は市の境とまでは言いませんが結構それに近い場所に住んでします。

引っ越す前はもっと顕著で、家の前の道路を越えると隣市でした。

で、その借家から追い出される時に、年老いた母親が遠くに行きたくないとゴネたもんで、近隣で売り出していた新築住宅を購入した訳です。

なので市境に近い場所に住んでいる事は間違いありません。

それでここからがプレミアム商品券を使いづらい理由なのですけど、これって自治体が変わると使えない代物でして。

私の胃袋を支えてくれている業務スーパーは隣市なんですよね。

自分の自治体にある業務スーパーはかなり遠い位置で行く気になれないのですよ。

それでも、それなりに行くお店が対象だったので購入したのですが、一つ見落としていた事がありました。

それは貧乏無職である私のメイン食品である「豆腐」と「納豆」

プレミアム商品券は25%分余分に買えるって事なので、要するに20%引きと同等って事です。

そして20%引きで考えても業務スーパーの「豆腐」「納豆」には敵わないのですよ。

まあ、味だの品質だのって所で差が出ていると思うので、普通の人からすれば問題無いのですが、私は価格と量で勝負する人間なので。

この主力2品が業務スーパーに勝てない事が考えから抜け落ちていました。

そうは言っても他の主力である「牛乳」や「卵」なんてのはプレミアムが付けば勝てるのですけどね。

単純にそれらを分けて買物に行くのが面倒ってだけなのです。

結局のところプレミアム商品券に対する私の最大の弱点は、私が怠け者って事ですね。

でも怠け者じゃなかったら、私はプレミアム商品券を獲得する事無く社畜道に邁進していたのですけど。

ま、余りそうなら全部アルコールに振り向ければ良いのでね、それがあるので限度MAX購入は後悔しておりませんよ。




コメント(4) 

コメント 4

招き猫の右手

プレミアム商品券、限度額一杯5万円分買いました。
たぶんダイニングテーブルを買います。

この券もそうですけど、キャッシュレス還元もそもそも対象じゃなくても元値が安いスーパー行った方が良い場合もありますからよく比較しないとダメですね。
by 招き猫の右手 (2019-10-06 20:58) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
制限が増えれば増えるほど使い勝手は悪くなりますからね。
全国共通で使えれば利便性も上がるのですけど。
by sino (2019-10-07 12:43) 

フーテンどんぐり

なるほど。そういうこともあるのですね。

何とか使用率を減らそうという政府のたくらみカモしれませんね。( ・‘ω・´)キリッ


by フーテンどんぐり (2019-10-07 15:36) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
まとまった買物をさせずに、500円券1枚の買物を増やして小銭を引き出す狙いと見ています( ・‘ω・´)キリッ
by sino (2019-10-07 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。