SSブログ

台風が来て職場ブラック自慢しているようではセミリタイアできませんよ [セミリタイア]

気象庁が狼少年っぷりを発揮していた近年のせいか、間違いなく強烈な台風が接近していて雨風ともに強くなっていっているのに、現実感がちょっと薄れてしまっている引き篭もりです。

首都圏の電車は午後からほとんどが運休を決めており、今回の台風の強さを裏付ける出来事が次々と耳に入ってきておりますね。

私はと言えば、台風が来ていようがいまいが結局のところ引き篭もって生活しているだけなので、住宅に損害が出ない限りは平常運転となります。

平常通りにネットサーフィンをしていると目に付くのが、台風が雨風とともに連れてくるネット上でのオラが職場のブラック自慢。

今回も順調に「この台風で出社させられる私」的なブラック自慢が散見されます。

私も社畜を長年やっていましたが、私の職場にもいましたね「台風来るけど休めね~困ったな~」ってセリフを台風が来るたびに発している人が。

全員がそうだとは言いませんが、その手の人たちは台風が発生しても仕事の調整とかしてるのを見たこと無かったりします。

私自身は、台風が発生すると小型であっても休みを模索するって姿勢を、長年に渡って周囲に植えつける努力を怠りませんでしたから、調整が難しい余程の事でも起きない限りは台風=有給取得のキャラ付けに成功していました。

こう言ったものは普段からのすり込みが重要なのです。

まあ、セミリタイアなんて周りからは理解し難い事を目指すような人間じゃないと、そのような行動には踏み出せないかもしれませんね。

会社での人間関係とか経歴への影響とか考えているようじゃダメです。

台風で有給取るくらいの開き直りが出来ないようじゃ、仮にセミリタイアを成し遂げても、自分が周りからどう見られているかとか気になって大変だと思いますよ。

社畜と言う畜生であっても、台風みたいに間違えたら生命を脅かされる危機に対して、有給くれーくらいの悲痛な鳴き声を発せらる程度の畜生でありたいものです。

周りの顔色を伺って台風で有給を取れないようでは、まだまだセミリタイアに耐えられる精神を培えていない。

ああ、あくまで私のようなセミリタイアをする人にはって事です。

資産リッチ、人脈リッチなセミリタイアを目指している人は対象外です、ってか私自身が知らない領域ですからね、知らんもんは語れない。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

その通りですね。
台風に限らず、あらゆる理由でもなんでも周囲の事など気にせず有休をとれるくらいじゃないとセミリタなんてできません。
ていうか有休取得って本来理由も必要ないですしね。。。

僕も空気を読まずに有休を取り、年に一回は1週間ぶち抜き休暇も取ってましたから、あいつはそういうヤツ、という周囲洗脳に成功してました。
そういう風に思いこませてしまったほうが勝ち。
by 招き猫の右手 (2019-10-13 22:57) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
やはり日頃から有休を迷わずとる人間であると認識させるのが重要ですよね。
周囲への洗脳さえ完了してしまえば後はコッチのものです。
そのうちに相手の方から「そろそろ有休取らなくていいの?」なんて聞いてくるようになります。
by sino (2019-10-14 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。