SSブログ

東京オリンピックとか復興五輪なんて名前じゃなかったか? [日記・雑感]

小池知事の「国が負担」発言、組織委事務総長が否定
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長は18日、東京都の小池百合子知事が同日の定例会見で五輪マラソンと競歩の札幌開催に伴う経費は国が負担すると武藤氏から説明を受けたと言及したことについて否定した。「『国に頼んでみましょうかね』とは申し上げた。まだ何も(国に)話をしていない」と述べ、決定事項でないことを強調した。


開催まで1年無いのに揉め事は止まりませんね。

東京オリンピックだったのが、復興五輪とかって美名を付けて東日本自身の被災自治体も巻き込もうとしていたと思ったら、暑すぎる東京の夏への対策のために札幌を巻き込もうとする動きが最近出てきたみたいで。

暑すぎる夏の東京で地獄マラソンをするくらいなら、別に北海道でやっても良いと思いますが、「東京」オリンピックだの「復興」五輪だの言ってきた事と、どうやって整合性を取るのやらと。

しかも
武藤氏によると、15日に国際オリンピック委員会(IOC)の変更案を伝えた際、小池氏から「費用負担はどうなるのか」と問われたという。費用負担をめぐっては都と国、組織委、関係自治体で分担について17年5月に大枠合意しており、武藤氏は「知事はそのことを頭に置いて、『都は持てませんよ』という趣旨で仰ったと理解した」と説明。「国にお願いするのも1つの考え方かなと思っているだけの話。費用負担はこれから」と述べた。

って話なので費用の押し付け合いの真っ最中らしい。

みずほ銀行のシステム統合のグダグダっぷりといい、この国は規模が大きくなればなるほど関係者がバカになる呪いでも受けているのでしょうか?

夏場のマラソンが地獄になるなんて、それこそ東京オリンピック決定の頃から言われてきた事じゃないですか。

せめて選手の健康の為にも相応しい場所を決定させてから、内部の偉いさんたちだけで内輪揉めでも何でも好きにすればいいでしょうに。

日本には踊り易い人たちが多くいるのに、綺麗に躍らせる才能を持った人がいないようですね。

しかし「東京」オリンピックって名乗る催しになってない気がしているのは、私だけじゃ無いでしょう。




コメント(2) 

コメント 2

kfe

そもそも立候補したらいけない都市が立候補してしまったのかもしれないなあ
by kfe (2019-10-19 22:29) 

sino

kfeさん
コメントありがとうございます。
実行可能かどうかの調査くらいは立候補前に調べておいて欲しいですよね。
夏場の東京でマラソンなんて調査せずとも厳しいなんて分るはずなのに。
by sino (2019-10-20 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。