SSブログ

投資センスが無い [資産運用]

増税してから一月が過ぎようとしていますが、最近やたらと日本市場の調子が良いですね。

株価もドル円相場も軟調になるかと思っていたのですけど、ドル円相場も円安方向に振れているので、何一つとして私の想像と逆の動きをしています。

今の日本に期待できる事って何かあったかな?と考えても思い浮かばないんですけどねえ、何で堅調なんだろう。

まあ、参加していなければ損もしないので何も問題無いのですが、人間ってとらぬ狸の皮でも数えてしまうものなので、何だか損した気持ちになってしまうのですよね。

やはり私には壊滅的に投資センスが無いようで、少量だけ持っていた丸紅株を権利落ち前に売って権利落ち後に買い戻そうと目論んでいたのですけど、売ったは良いが買い戻しに失敗してしまったのです。

700円を割ってきたら買い戻そうとしていたのに、日中の遊びに忙しくて買いを入れていませんでした。

「いや、もう一度割ってくるに違いない・・・」と買い戻しの機会を伺っていましたが、その後は700円を割る事無く売値を越えてしまいましたよ。

いやあ本当にセンスがありませんね。

日経平均が23000円近くまで来たと言うのに、私の手持ち銘柄は1銘柄だけです。

その1銘柄は1年ほど前にギャンブル的に買った銘柄で、今のところギャンブルの結果が出ないまま持ち続けています。

そいつが日本市場が堅調なお陰もあって、一応含み益が出ているのがせめてもの慰め。

投資センスがある人が羨ましい。




コメント(2) 

コメント 2

フーテンどんぐり

へたっぴな私が言うのもなんですが投資はゲームと同じだと言われますね。

好きな分野で自分の得意な方法論を見つけた人が強いです。特にデイトレ、スキャルピングなんかはゲームそのものですよね。

時間軸と手法の中から自分のやりやすいもの(相性のいいもの、勝ちパターン)を極めてゆくのがいいらしいです。

成功している人はどこの世界でも同じですが自分流を極めている人ですよね。

私も見習わなくては。w
by フーテンどんぐり (2019-10-29 19:21) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
どんな分野でも上手い人っていますよね。
ゲーム動画とか見ていても何でそんなコントロールが出来るの?って思う時があります。
by sino (2019-10-30 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。