SSブログ

「さしすせそ」で十分だろ!と思っていた私が間違っていた [食事]

昨日、大寒が近いのにそれほどの寒さが無いと、生意気にも無職がせせら笑ったバチが当たったのか、今日はとても寒かったですね。

私の住んでいる地域でも、積もりはしませんでしたがチラホラ雪が舞っていました。

流石に貧乏体質な私でも、今日は石油ファンヒーターを付けている時間が、小一時間から小二時間に増えてしまいましたよ。

しかし、こう寒いと食べ物は温かい方が良い。

温かい食べ物と言えば鍋だの煮物だの、煮込んだスープごと食せる物が良いですね。

で、ここから本題に入りますけど、私はグルメな人間じゃないので料理の味付けなんて「さしすせそ」があれば十分などと思っていたのです。

確かに組み合わせで、それなりのバリエーションがある味を出せます。

別に食べ飽きる事も無いです。

でも、違う味も食べてみるとそれはそれで良い物。

きっかけはプレミアム商品券の端数調整のために、普段手に取らない調味料を追加した事です。

それが鶏がらスープの素でした。

で、それを何度か使って感じたのは「これは『さしすせそ』の組み合わせじゃ出せんな」って事ですね。

そしてその後、私は鶏がらスープの素を追加購入しています。

でもご安心下さい。

貧乏リタイアの本分は弁えていますので、一番やっすいヤツを買っています。

それであっても味に変化を与えるには十分過ぎる。

それまでの私は、某巨大掲示板のドケチ板で時折見かける調味料論争に「さしすせそで十分だろ!ドケチなら!」と首を傾げながら見ていましたが、ようやく論争する理由を見つけられた気がします。

まあ、そこで語られる調味料類は、私には高すぎるので手は出せませんけどね。

「さしすせそ」以外の手軽な調味料が解禁されて、ますます外食のハードルが高くなった無職でした。




コメント(4) 

コメント 4

フーテンどんぐり

和風なら「さしすせそ」で十分ですね。これに「和風だしの素」で完璧です。

中華を加えるのなら豆板醤、鶏がらスープの素がいいです。さらに洋風を加えるならコンソメ+バジルですね。

まあ、鶏がらスープの素はダシの部類になるので正確には調味料ではないとは思います。

と言うことでダシは和風だしの素、鶏がらスープの素、コンソメがあれば和洋中完璧です。和洋中のローテーションなら飽きることはないでしょう。w

もちろん各種出汁の素は業務スーパーが一番安いはずですよ。w

ご参考にどうぞ。

あ、そうそう。これにさらにカレー粉(これは調味料の部類でいいと思う)をプラスで和洋中印になります。www
by フーテンどんぐり (2020-01-18 19:18) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
コンソメは美味しいのが分っているのに「さしすせそ」で十分と思って手を出してませんでしたが、変化を加えるためにも今後は購入候補になりました。
豆板醤はイマイチ味の変化が良く分かっていないので、まずはコンソメを追加してみようと思います。
by sino (2020-01-19 14:55) 

774

コンソメならキャベツ人参ジャガイモソーセージ等で適当ポトフですな
ざく切り野菜の甘味とソーセージの脂身が混然一体となって体温まりますよ
by 774 (2020-01-20 10:24) 

sino

774さん
コメントありがとうございます。
どれも手軽で安価に手に入れられる食材で作れそうですね。
冬場に持ってこいな感じですし。
やはりコンソメがあると色々と捗りそうです。
by sino (2020-01-20 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。