SSブログ

長続きの秘訣は無理をしない事 [日記・雑感]

昨日、無職2年目の決算日を迎えたのですけど、歳を取って時の進み方が早く感じているとは言え、2年は700日以上ある訳で。

それを考えると、独立した引き篭もり無職として長い時を過ごした気にはなります。

極稀に唯一残っている友人と呑みに行く事はありますが、1年の大半が会話無しで、それが2年ですからね。

大多数の人には無理なライフスタイルじゃないかと思います。

まあ、人と関わらない生活を好む人はブログなんて書かない気がするので、意外と私と同じライフスタイルの人がいる大勢いる可能性も・・・無いか。

そんな自分でも変なんじゃ?と思ってしまうライフスタイルですが、やはり2年の歳月を過ごせたのは、自分に合っていて無理をしていないからだと思います。

○○の為に△△を頑張らねば!みたいな記事を見かける事があるのですけど、それで頑張ったところで長続きしないんじゃないかな~なんて思ったりしますね。

単に私が並外れた怠惰さを発揮しているだけで、他の人は頑張り続ける事が出来るかもしれませんけど。

そんな頑張る事が嫌いな私ですが、リタイアブログは肩の力が抜けた感じの記事が多くて以前は読むのが楽だったのですけど、最近は意識の高いリタイアブログが多くて読むのに疲れてしまう事があるのですよね。

折角、リタイアして有り余る時間を得たのに、他人のブログにコメントして怒られたからブログ記事にして「オレは悪くないんだぞー!」みたいなのを見かけて、無意味に精神を削られたりとか。

枯れてないリタイアをしている人が多くて、ちょっと読んでて疲れが溜まる事もあって、最近はリタイアブログから離れつつあります。

自身のブログも無理を感じたら辞め時かなと思いますね。

今のところ、頭の体操的に思えているので続いてますが。

まあ、金にならないブログだから何時でも辞められると思っているのかもしれません。

何だかんだで人はお金には弱いですから、それが金になるブログだったら必死にしがみついてでも続けるかもしれません。

炎上覚悟でアクセス数稼ぐぜ!って感じで。




コメント(6) 

コメント 6

kfe

上は上どうしで下は下同士でどこまで行っても競い合いたい本能なんだろうな
by kfe (2020-02-16 22:15) 

招き猫の右手

無理をしない、という意味では僕は最近ブログ記事の更新を2日に一回の隔日に変えてみました。
PVもそんな変わらないし、これでもいいかなと。
適当に気楽にダラダラやってるくらいのほうが性に合いますね。
by 招き猫の右手 (2020-02-17 00:10) 

フーテンどんぐり

無理を続けると必ずどこかに歪みが生じます。

それは自分の体や心であったり、人間関係であったり、物理的なことだったりするわけです。

とはいえ多少の無理は自分の成長にとって欠かせないものではあるのですが、そのさじ加減が難しいのですよね。

さじ加減の限度も人によって違うので周りと比較しても意味がない。

「自分のさじ加減」を知ることが自分の人生を楽しめるコツなのかなと思ったりします。
by フーテンどんぐり (2020-02-17 08:58) 

sino

kfeさん
コメントありがとうございます。
競い合うのが嫌でリタイアした私からすると、同じリタイアしている人でも大きな違いがあるなと思いますね。
by sino (2020-02-17 15:29) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
無理に書く事を捻り出すよりは隔日にして1回の記事を充実させた方が良い気もしますね。
私の場合だと基本引き篭もっているので、隔日にしても書く事に変わり映えが無さそうです。
by sino (2020-02-17 15:34) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
50歳の足音が近づいてくる歳になると無理して成長する必要性が無くなってきますからね。
だらけ過ぎて劣化するのも良くないとは思いますけど。
劣化しない程度に無理をしない生活を送るのが私にとっては理想ですね。
by sino (2020-02-17 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。