SSブログ

間違いなくゴミは減る [家庭菜園]

元々が低消費生活を送っている事もあって、私はかなりゴミを出す量が少ないと思っています。

そんな私ですが、最近は出るゴミの量がさらに減ってきました。

コンポストに手を出し始めたからですね。

野菜の根本やヘタとか、とにかく食用に適さない部位をコンポストに突っ込んできたのですけど、ボッチ中年が出すゴミの量はたかが知れていますから、なかなかコンポストが一杯になりませんでした。

年間プロジェクトか?これは?と思い始めた私に、ある物が目に入ります。

それは現在の家を購入した時に、猫の額ほどの狭い庭の隅に生えていた木。

十余年前には背丈ほどの大きさだったのですが、二階のベランダまで届く高さに成長したのです。

そいつ自体は少し前に背丈より上を伐採しています。

落ち葉掃除が鬱陶しかったし、無職になってプランター菜園するのに日差しを遮っていましたから。

でも樹木は凄いものですよ、緑を付けている枝は全部切ったので枯れるかな?と思っていたのが、新たな芽を出し始めたかと思いきや、既に結構な緑化具合。

で、思ったのですね、こいつをコンポストにぶち込もうと。

考えてみれば、ありがたい話で、私が使いたくても使えない家の下の養分を吸い上げてくれているのです。

そして邪魔になりそうな枝を伐採して、葉だけをむしり取ったのですね。

コンポスト5.jpg
メデタク満杯になりましたよ、コンポスト。

後は一月ほど待って全てが土に還るのを待つばかり。

エコに全く興味も無ければ職も無い中年ですが、凄いエコな生活している気がしてきました。

本当にゴミが減るし台所のコバエ発生も減ります。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。