SSブログ

モザイクは敵 [家庭菜園]

モザイクって名前が付くものはロクなモンじゃありません。

PSVRでアレな動画を堪能している時も、モザイクってヤツがジャマをするって言うか、立体視のモザイクは興ざめするので止めて貰いたい。

そしてモザイク被害はそれくらいだと思っていた無職ですが、別なモザイク被害にも見舞われています。

それはコレ↓です。
ジャガイモ3.jpg
芽が出てしまったので、どうせなら育てようと植えたジャガイモですけど、黒いポツポツ模様が葉っぱに出ていますよね。

グーグル先生にお伺いを立てたところ、どうやらモザイク病ってヤツらしいです。

ホントに忌々しいモザイクめ!

葉っぱのほとんどに広がってきているので、元々、オクラを植えるまでの繋ぎとして試していただけですから、収穫が少なくてもいいかと考えて掘り上げる事にしました。

もうすぐ梅雨も来そうですし。

せめて3倍返しくらいしてくれよ、何て思いながら掘った結果が↓
ジャガイモ4.jpg
左の黒ずんでいる物体が種芋です。

う~ん、精々2.5倍って所でしょうかね?

本来は花を付けて枯れかけるまで育成するらしいので、花すら付けずに掘り上げたので仕方が無い。

ま、増えただけ良しとしましょうか。

雑な初育成だと上手く出来ませんね。

次はもう少し上手に育てられるでしょう。

芋から芽が吹き出さなければ育てませんけど。

だって、園芸店で売っている種芋って量が多すぎ。

そんな訳で、まさか園芸ですらモザイクに苦しめられると思っていなかった無職でした。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。