SSブログ

先入観って良くないですね [家庭菜園]

先入観に惑わされる人は多いものです。

私もその一人ですね。

さて、本日は新たな出会いがありました。

まあ、出会いと言っても引きこもり無職ですから、もちろん人じゃありません。

それどころか、括りを大きくして類人猿や哺乳類に広げたとしても該当しないヤツです。

それは早朝に日課のプランターチェックを行っていた時の事。

空芯菜にやたらと落し物が付いていました。

実は少し前にも落し物が付いていた事があります。

空芯菜についてグーグル先生に問い合わせした時に、基本的に害虫はカメムシだと教わっていたので、その時には空芯菜を食べたカメムシの物だろうと思っていたのです。

ですが、今回のは前回より大き目な落し物。

そして1株の空芯菜だけに集中しています。

そこで私は先入観に阻害されていた事に気が付きました。

今回も同じ空芯菜に落し物が付いており、かつ、落し物が多くなっている。

つまりは犯人は成長した?

そこで良く観察する事にしました。

見つけましたよ。

でっけえイモムシを。

成人男性の小指と同レベルです。

前回は小さかった上に、私の「空芯菜にイモムシは付かない」って先入観が邪魔をしたのですね。

もちろんイモムシはサーチアンドデストロイ。

デストロイ後に再度グーグル先生に問い合わせをしたところ、「エビガラスズメ」の幼虫と判明しました。

いやあ、結構な数のイモムシ達に遭遇してきたので新たな出会いは無いと思っていましたが、違いましたね。

これも新たな出会いは無いだろうって先入観。

出会ったところでトキメキは一切ありませんけど。

まあドッキリしたので心拍は上がりました。

やはり予断を持って物事に当たるのは良くない。

そう学ばされた中年無職でした。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。