SSブログ

貧乏性なので余裕があっても節約してしまう [日記・雑感]

レジ袋有料化とか言うバカバカしい制度が始まってから、そろそろひと月が経とうとしています。

有料化する理由も二酸化炭素なのかウミガメ保護なのか、いま一つ分かりませんけど、出来ちまった法律なのですから嘆いても仕方がありませんね。

こんな法律が出来る以前から、買い物に行く時にはバッグを持ち歩いていましたので、持ち帰りに問題が生じる事はありません。

問題になるのは、それ以外の部分。

私に限らず、ほとんどの人がやっているでしょうけど、ゴミ箱の覆いに使っています。

今後は気軽にゴミ箱を覆えなくなりますね。

とは言っても、今までに溜め込んだ100枚以上のストックがあるので当面は困りません。

にも関わらず、今後の入手が困難となると節約したくなるのが貧乏性の悲しい性。

台所のゴミ箱は生ゴミが入るので、クチを閉められるレジ袋を継続使用していますけど、それ以外のゴミ箱には大型郵便物の紙袋や何らかの商品を包んでいた袋で代用しています。

しかも今のところは、それだけで十分回せてしまっていますね。

この感じだとストックしたレジ袋を消費しきるのは、かなり先の事になりそうな予感がします。

やはり貧乏リタイアには貧乏性のスキルを身に着けていると捗りますね。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

これって実際の環境保護効果はほとんどなくて、環境ビジネス勢力の利権らしいですね。。。馬鹿馬鹿しいことですが。

僕はふだんからリュックで買い物してるのでそこは影響ありませんが、今だとおむつを捨てる袋なんかに使ってますから、これをわざわざ何かポリ袋買って用意するしかないです。
環境保護効果もないのにこんなことをやらされたんじゃほんと迷惑ですね。
by 招き猫の右手 (2020-07-31 15:53) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
色んな団体の色んな思惑でグッチャグチャな感じです。
レジ袋に限らず、ビニール袋って優秀な物だと思うのですけどねえ。
個々人の処分の仕方が問題になるだけで。
by sino (2020-07-31 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。