SSブログ

自分で作ったネバネバ2つをツマミにする [日記・雑感]

今日は間もなく8月とは思えない涼しい日でした。

日照不足のせいか、プランターの野菜たちの成育が遅れている気がします。

山東菜やチンゲン菜などの、暑さで生長が止まる野菜たちは元気ですけど。

そんな日照不足の夏野菜の中でもオクラとモロヘイヤは優秀ですね。

そんなネバネバ2種を収穫したので、本日の昼酌のお供と致しました。

ツマミ2.jpg
ネバネバ2種を軽く茹でて切り、麺つゆで和えただけの簡単なシロモノです。

写真も料理もスキルが足りていないので、それほど美味しそうな写真には見えないでしょうけど、食べてみると良いツマミ。

オクラもモロヘイヤも栽培が比較的容易です。

モロヘイヤはデビューイヤーなので、これから難しい局面があるかもしれませんけど。

そんな栽培が比較的容易な夏野菜を使って、簡単に茹でて和えるだけの容易なツマミが作れます。

これは呑兵衛かつ引き篭もりにはうってつけですね。

来年はモロヘイヤ増産しよう。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

おー、これは普通に美味そう。
モロヘイヤもオクラも大好きです。
冷奴にかけても美味しそうですね。

by 招き猫の右手 (2020-07-31 15:51) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
暑くなってくるこの時期はネバネバ野菜が救い主ですね。
冷奴にかけるのは刻みモロヘイヤで試しました。
1個29円の業務スーパー豆腐を美味しく変えてくれましたよ。
by sino (2020-07-31 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。