SSブログ

自分で試して初めて分かる事もある [食事]

私は買出しに出かけたさいに、野菜の見切り品があると大抵手に取ります。

一人暮らしには多すぎる見切り品を、買い物カゴ満載してレジへと向かう事も多々ありますね。

見切り品だから当然足が早いシロモノです。

だから干すのです。

葉物系を除けば大体の野菜は干せますからね。

葉物も干せるっちゃ干せますけど、干し葉物は食感もへったくれも無くなってしまうので(経験済み)

そんな乾き物ばかり作っている引き篭もり無職ですが、一番多く干しているのが大根と椎茸。

結局、店頭で乾物として良く見かけるってのは、それが非常に優れているからなんですね。

私は人参の見切りも干し物にしています。

切干大根と切干人参を一緒にしておけば、切干大根の煮物を作る時に便利と考えたからです。

で、何度かこの二つに油揚げを加えて、極めてオーソドックスな切干大根の煮物を作ったのですけど、そこで切干人参が市販品として見かけない理由が分かりました。

人参は水に戻しても歯ごたえが良すぎるから。

幼い頃から貧乏家庭の粗食に慣れ親しんだ私には許容範囲ですけど、一般的な切干大根の煮物は人参も柔らかいですからね、見た目は普通なのに歯ごたえが有り過ぎると違和感が出てしまうのでしょう。

沢庵を食べてるレベルで頭に咀嚼音が響きます。

最近の地上波テレビは見ていないので分かりませんけど、10年以上前の私が地上派テレビを見ていた頃を思い起こせば、グルメ番組なんて「甘~い」「柔らか~い」の二つのセリフで埋め尽くされていましたから、歯ごたえのある食べ物なんて歯牙にも掛けられない状況でした。

そんな地上派テレビに育てられた人には、歯ごたえ満載な切干人参は到底受け入れられないでしょう。

ちなみにキノコ類が干し椎茸ばかりな理由も分かった気がしています。

キノコ類は単純で、椎茸とキクラゲぐらいじゃないでしょうかね、干しても風味が強くなり過ぎないのが。

食卓に上る代表キノコである、シメジ、マイタケですが、干すと風味がかなり強くなります。

だから多分市販されないのでしょう。

ま、私は気にしないので、これからも見切り品が出たら干しますけどね。

そんな、干した見切り品から商品流通の仕組みを分かった気になっている引き篭もり無職でした。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。