SSブログ

レジ袋有料化がセクシー過ぎて大変な事態に [日記・雑感]

レジ袋有料でカゴパク急増 「今度返すからいいでしょ」
スーパーで買い物を入れるカゴを盗む「カゴパク」が増えている。7月からレジ袋が有料になったため、客が会計済みの商品を店のカゴに入れたまま、持ち去っているとみられている。

セクシーな大臣が自信を持って打ち出した政策の影響で、大変な事態になっているようです。

「7月は店のカゴが150個ぐらいなくなったんですよ」。埼玉県吉川市のスーパー「マルサン吉川店」の斎藤元宏店長はこぼす。レジで精算後に買い物を入れる黄色のカゴには「持ち出し禁止」と印刷されているが、次々に持ち去られている。

一月で150個のカゴが無くなるとか、これもうレジ袋無料で配ったほうが良いのでは?と思ってしまいますね。

以前から盗まれることはあったものの、150個は半年でなくなる量。一つ300円なので、4万5千円の損害だ。

300円もするって事は、カゴ一つで数百枚のレジ袋を無料で配れそうです。
ってか、有料化前も20数個盗まれてたの?

斎藤店長は持ち去ろうとする客を引き留めたこともある。「万引きと同じですよ」と説いたが、「今度返すからいいでしょ」「(無料で提供されている)段ボールがなかったから仕方ないじゃないか」などと言い訳されたという。

この言い訳の仕方は有料化前から平気でパクってそうですけど、こうなったらレジ袋を清算カゴと称して無料で配ってはいかがでしょうかね。

レジ袋有料化の話を聞いたときに「万引きが増えるな」とは思っていましたが、カゴを持っていく人が増えるとは考えの斜め上をいっていました。

新内閣のセクシーな人事で再任されちゃったので、セクシー有料化路線は継続するのでしょうね。

セクシーに誘惑されない枯れた中年無職にとっては迷惑な話です。




コメント(2) 

コメント 2

deds

遠慮せずに警察につきだしゃいいのにな
自分勝手な人にあまいんだよなあ企業は
個人どうしの相互監視はきついわりに
by deds (2020-09-19 05:30) 

sino

dedsさん
コメントありがとうございます。
基本的に事なかれ主義ですからね。
微罪に対応する手間を面倒くさがっているってのもあるでしょう。
そして一番割りを食っているのがルールを守る善良な人です。
by sino (2020-09-19 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。