SSブログ

新型コロナは予想外の影響を及ぼしてますね [日記・雑感]

新型コロナは人類の生活に大きな影響をもたらしましたが、その影響は人類だけではないようで。

「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ
 新型コロナウイルスは、奈良市の奈良公園周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の生活にも影響を与えている。
 観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生活を取り戻すシカがいる一方で、「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ。

鹿せんべいが貰えなくなって野生の勘を取り戻す鹿がいるなかで、堕落しきって野生に戻れない鹿もいるみたい。

まるで無職が快適過ぎてセミリタイアからセミを取り除きつつある私のような鹿ですね。

記事の見出しでは鹿がエサ不足に悩んでいるように思えてしまいますが、意外とそうではないようで野生を取り戻している鹿が多いようです。

 すでに改善の兆しも見え始めている。シカのふんは黒くて丸い粒状なのが正常だが、コロナ禍以前の奈良公園には、ゆるい状態のふんがそこかしこに落ちていたという。奈良の鹿愛護会の丸子理恵獣医師は「鹿せんべいや人間のお菓子をたくさん食べ、腸内細菌のバランスが崩れると、ゆるいふんをすることが多い」と話す。偏った食生活でおなかを下すのはシカも人間も一緒らしい。現在はゆるいふんはかなり減っており、シカの健康状態は総じて良くなっているようだ。

つまり、無職なのを良いことに呑み過ぎてウ○コが柔らかくなりがちな私が、呑む余裕がなくて働きだしたら○ンコが適正な硬さになったようなもの。

しかしながら鹿にも私のようにだらしないヤツがいるようで
 一方、人から餌をもらえなくなったことでやせ細ったシカもいる。立沢助教によると、奈良国立博物館周辺などの観光客が多かったスポットには、草を食べるでもなくうろついているシカがおり、そうした個体の一部は「鹿せんべい依存症の可能性がある」という。

楽する事を覚えちまいましたからね~、なかなか楽からは抜けられません。

で、そんな鹿の現状を憂いた人が、先日の連休で押しかけたようです。

観光客戻った奈良で、口から泡を吹くシカを目撃!…身勝手な餌やりが原因か 愛護会は「本当にやめて」
 シルバーウィークで大勢の観光客が詰めかけた奈良公園。ですが、その喧噪が去った23日に目撃されたのは、座り込んで口から泡を吹き、よだれのようにダラダラと垂らしている苦しそうなシカの姿でした。


どうやら無責任に孫を可愛がる祖父母のように、鹿が求めるままに色々と与える人が続出したらしい。

 「『人が減って食べる物が無く鹿がお腹減らせて可哀想だから野菜や人間のものをあげる」っていうのは、『可哀想だからあげてあげた』という完全なる自己満足でしかありません。観光客だけでなく、地元の人も。玉ねぎまであげる人もいます。自分の愛犬などに知らない人がいきなりチョコレート食べさせたり、自分の赤ちゃんに誰かがハチミツ食べさせてたら怒ると思います。命に関わるからです。シカも同じなんです」

私は博愛主義じゃないので、鹿がセンベイ食えなくて困ってるって報道を見ても「ああ大変だな~頑張って自分でエサを見つけるんだぞ」くらいにしか思いません。

が、世の中は博愛主義の人で溢れているみたいですね。

そして己の博愛の結果で何が起きるかは考えない人も溢れているみたい。

本当に新型コロナは予想外な影響を見せますね。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。