SSブログ

役人の試算は信頼出来ないからね・・・ [日記・雑感]

太陽光はオレたちの利権だ!

そんな経産省の声が聞こえてきそうです。

天下り先をタップリ確保したのでしょうかね?

発電コスト「太陽光最安」…経産省試算 原子力を逆転 30年時点
 経済産業省は12日、2030年時点の原子力や再生可能エネルギーなど電源別発電コストの試算を発表した。これまでは原子力の発電コストが大規模太陽光より安く見積もられていたが、今回は逆転して太陽光が最も安くなった。今夏にも取りまとめるエネルギー基本計画に反映する。


そもそも役人が出した試算が正しかった例が思い浮かばないのですよ。

直近でこれから行われる一大イベントであるオリンピック。

これも東京都の役人たちが総出で試算した事でしょう。

儲け出るの?

無観客で。

どうせ熱海の土石流災害に対するカウンターのつもりなんでしょう。

太陽光発電を否定するつもりはありません。

建物の屋根だとか、停電時とかに役に立つ発電方式だと思いますよ?

でも、太陽光発電が一番安いんだ!って言われましても。

役人たちが出す試算って、大きく利益になりますよ的な事を前面に出しすぎだと思います。

私個人の考えとしては、公共事業に利益を求め過ぎる必要は無いと思うのですよね。

もちろん巨額赤字垂れ流しは論外なのですけど。

国がやるべき事って、民間では採算に合わないけど、でも重要だからフォローするって感じで良いと思うんです。

まあ、役人はやらないでしょうけどね。

天下り先として魅力が無くなりますから。

そんなに太陽光が効率良い熱量を出せているなら、地表は火力発電所なみに熱いんじゃないの?

経産省はどこを目指したいのやら。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。