SSブログ

業務スーパーのバルト海いわしが良さそう [日記・雑感]

今日は雨だったので買い物を明日にしようかと思いましたが、気温が肌寒いレベルだったのでレインコートを着ても移動式サウナにならずに済みます。

なので業務スーパーへ出かけてきました。

冷凍庫に余裕が出てきたので、目当ては冷凍食品。

いつもなら唐揚げだのハンバーグといった冷凍食品が中心ですが、先月までの総力祭で冷凍ししゃもを気に入りました。

なので、今までは素通りしていた冷凍の魚ゾーンを物色してみます。

そして良さそうなヤツを見つけてしまった。

バルト海いわし.jpg
バルト海いわし500g198円(税抜)

100gあたり40円くらいですよ。

安い鳥むね肉に匹敵しますね。

見慣れぬ魚なら安くても躊躇いますが、いわしは見慣れて食べ慣れた魚です。

すぐに商品へ手が伸びました。

さて、どうやって食べようか。

甘露煮ですかね、一番簡単に作れるのは。

いやあ、業務スーパーで買うものが減ってきたと思っていましたが、お宝が探せば見つかるものなんですね。

まあ輸入品なので、そのうちに値上がりしてしまいそうですけど。

それまではお世話になる事に決めました。




コメント(4) 

コメント 4

フーテンどんぐり

お、いいですね。

こういう情報はありがたいです。私も買ってみよう。

私はめんつゆと生姜で煮付けか、冷蔵庫に移して解凍して塩を振り、そのままフライパンで焼こうかな。
by フーテンどんぐり (2022-05-17 06:54) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
めんつゆと生姜で煮付けですか。
それも簡単そうで良さげですね。
私も試してみよう。
by sino (2022-05-17 15:06) 

フーテンどんぐり

こんばんは。

今日業務スーパーへ行ったので冷凍イワシを買ってみました。

シシャモと同じくらいのサイズで頭まで丸々でしたね。サイズが思ったよりもかなり小さかったです。w

このサイズだと働きたくないさんが言うように甘露煮が一番無難かもしれませんね。

ウチは圧力鍋があるのでそれで生姜煮を作ってもいいですけど、普通の鍋で骨まで食べられるのかな??固ければ骨と頭を残せばよいですができれば丸々食べるのがCaも摂れていいですけどね~。

いつもは15cmくらいの生イワシを頭と内蔵をとって圧力鍋で生姜煮を炊いてます。これだと骨まで食べられます。

このイワシは小さいのでどうでしょうね~。身が崩れないといいけどな。粉を軽くふって少量の油で揚げ焼きにしてから、酢醤油に漬ける南蛮漬けでもいい感じかもしれませんね。
by フーテンどんぐり (2022-05-17 20:04) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。

早速買われたのですね。
確かに小さいですね。
冷凍ししゃもと同じくらいか、それより小さいくらいかな。
圧力鍋だと身崩れしそうですね。
やはり甘露煮ですかねえ、このサイズだと。
by sino (2022-05-18 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。