SSブログ

一人暮らしの暖房は電気毛布が最適解な気がする [日記・雑感]

12月に入って、一気に冬が深まった感じですね。

昨日は電気毛布の電源を入れて就寝しました。

完全に冬仕様です。

さて、寝るときに電気毛布を使う人は多いでしょうけど、電気毛布は日中にも役に立ってくれます。

特に一人暮らしなら。

家族で暮らしているならコタツも良いのでしょうけど、一人暮らしで使うには無駄が多いんですよね。

消費電力の。

何だかんだ数百Whの消費電力ですから。

それに比べると電気毛布は数十Wh。

足元用の電気マットと電気毛布の組み合わせでも、百Whにも満たない省エネ仕様です。

それでパーソナルコタツが完成するのだから、やはり一人暮らしには最適な暖房じゃないかと。

去年は実験的にエアコンを試しましたが、エアコンはやはり電気を食いますね。

電気代が高騰中の今冬でエアコンを使おうものなら、ビックリするような電気代に思わず働こうなどと考えてしまうかもしれません。

そんな事態は避けたい怠惰な無職。

今冬は灯油ファンヒーターをケチケチモードで使いながら、電気マットと電気毛布のパーソナルコタツで乗り切るつもりです。

ちなみにケチケチモードとは、指先が冷たくならない程度の室温に抑えるモードです。

指先が冷たいとコントローラー捌きに支障が出ますからね。

やはりゲームを楽しめる程度の室温は欲しい。

それでも電気代が去年より掛かりそうで怖いですねえ。

しかも来年の4月には、さらなる追い打ち値上げが来ますし。

すっかり電気は贅沢品になりました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。