SSブログ

日本人の信仰心は篤すぎるよね [日記・雑感]

本日は中年無職の買い出しルーチンです。

なので、買い物に出かけて来ましたよ。

お上から細々と指示を受けなければ、何も動けぬ動かぬ日本人。

その日本人がマスク解禁令を受けてから、初の外出です。

「何か変わったのかな♪」「何も変わってないだろうな♪」と思いつつ出かけました。

やっぱり変わっていませんでした。

いや、むしろ屋外ノーマスク率が減ったような・・・

もちろん、店舗内でだらしなく口元を晒していた不届き者は中年無職だけでした。

凄いね。

マスク教恐るべし。

まあ、別に構わないんですよ。

私が一番気にしているのは、入店時に「マスク着用のお願い」っていう、実質強要貼り紙が消えてくれるかどうか。

さすがに剝がされていたので、気分良く鬱陶しい布を付けずに入店出来ました。

あ、一応言っておくと、私は重度の花粉症です。

重度なのでマスクの役立たずさを痛感し、症状を薬で抑えています。

軽度ならマスクも少しは役に立つでしょうし、私だって本当はクスリをキメたくはありませんからね。

マスクなんて着けるも着けないも、はじめから個人の判断の範囲だったはずなんですよ。

お願いという名の強要が無くなれば、それで私は構わない。

そんな晴れやかな気持ちになったお陰でしょうか?

本日の業務スーパーでの取れ高が素晴らしい。

セール対象のカラフトししゃも(オス)が手に入ったし、500g99円乾麺パスタが8袋手に入りました。

これで日経平均が暴落してなきゃ完璧だったのに。

まあ、何にせよ、予想はしていましたが、日本人の信仰心の篤さには驚かされましたよ。

本当に凄い!

一切、マネはしたくありませんが。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。