SSブログ

誰からも身だしなみを咎められない独身無職だが外出時はヒゲを剃る [その他]

身だしなみを注意してくれる人もいない独身無職のオッサンですが、週に1回くらいの買出しに出かける時にはヒゲを剃ってから出かけます。

月に2回ほどのハロワに行くときは、求職姿勢ってものを見せるためにも必要なので剃りますが、会計時くらいしかマトモに他人と顔を突き合わさない買物の時でも剃ります。

これは無職なりのリスク回避のためですね。

どうして髭剃りがリスク回避の手段になるのか?

人間ってやつは結局のところ、見た目で判断する生き物だからです。

平日の昼間に無精ヒゲを生やしたオッサンがうろついているとしたら、それを見かけて人はどう思うでしょう?

怪しむはずです。

ただでさえ日本には、平日の昼間にはオッサンは働いているものと言う、クソのような先入観を持っている人が多い。

そんな先入観を持っていても、通常はそこまでは怪しまれませんが、無精ヒゲのおまけが付くと怪しさが振り切ってしまいます。

普段人目に付かない事をしているから無精ヒゲを気にする必要が無いのだろう→もしかして空き巣の下見か何かか?

などと勝手に解釈されでもしたら、たまったものではありません。

そんな見た目だけで内面まで判断してしまう、己の眼力に自信を持った人は結構いるものです。

だからと言って「見た目で判断するな!内面をみてくれ!」なんて見知らぬ他人の前で叫ぼうものなら、それこそ疑惑が確信へと変わるだけです。

アウトそうな人から完全アウトに。

内面を見せる手段があれば、ただの臆病な無職で危険なんてないと分かってもらえますが、そんな手段はありません。

そうであれば、怪しく見えない程度には見てくれを気にする必要があります。

無精ヒゲを剃るだけで怪しさが減るのであれば、その程度の努力は無精な私でもするのです。

ヒゲ剃りも週1くらいだと、面倒臭さも感じないしお肌も荒れませんからね。

そんな訳で自衛のために外出時はヒゲを剃る事にしています。




コメント(4)