SSブログ

安物買いが私を鍛える [食事]

私の料理レパートリーは少ないです。

そもそも料理と呼べるほど手の込んだ物を作れませんが、少しずつですがレパートリーと呼べるか微妙な程度の料理を身につけてきています。

別に積極的に新しい食材や調理方法にチャレンジしている訳ではなく、自然とチャレンジせざるを得なくなるのですね、価格優先の食材を手に入れていると。

先日、買物に出かけたときに酢が安かったので購入しました。

私の調理方法は「醤油と塩と胡椒で味つけすりゃ食べられる物は作れる」の精神で、あまり下ごしらえをしないし調味料もその三種類ばかりを多用しています。

なので私の酢にたいする使い方イメージは、餃子のたれに混ぜること、レバニラ炒めにかけることくらいです。

あ、酢をレバニラ炒めにかける人はあまりいないと思いますが、一度試してもらえれば相性が良いと分かって頂けると思います。

そんな個人的にはあまり使用してこなかった酢を、安さにつられて買ってしまったわけですね。

貧乏リタイアをしている身ですから、買った物を無駄にするのは言語道断。

どう使おうか悩んでいると、同じく先日買った大根を思い出します。

そういや大根の酢漬けってのがあったなと頭に浮かんだので、グーグル先生に大根の酢漬けの作り方を問い合わせました。

料理レシピで大体はクックパッドが一番上に来ますが、画面下ギリギリあたりにミツカンのレシピサイトが出てきたので、酢と言えばやはりミツカンだよね(買ったのはミツカンではない)とクリックします。

そこで目にしたのは大根と人参とキュウリの甘酢漬けです。

キュウリは手持ちに無いものの人参は以前買ったものが残っていました。

早速、レシピ通り(キュウリは除く)に作って美味しく頂きました。

これで私の中で大根・人参・キュウリに新たな使い道が登録されたのです。

安物縛りの生活は私を鍛えてくれています。




コメント(4)