SSブログ

年末感が無くなってきても今年最後のゴミ出しは逃せない [日記・雑感]

今日も持ってもいない株価をチラチラとチェックしていました。

米国株も上げてるし、大納会だし、少しは上昇するかと思っていましたよ。

でも結果は反落して、かろうじて2万円をキープでしたね。

まあ円高方向に進んでいる以上、日本株を買い進める状況には無いのでしょう。

日本市場では日経JQ平均だけ僅かにプラスだったので、暴落からの急騰に乗り遅れまいとした個人投資家の買い意欲は高かったのでしょうか?

そんな持ってもいない株価の事はともかくとして、今日は私の住んでいる地域では、ゴミ出しの年内最終日でした。

少し前に年末感が無くなったと書いておいてなんですが、この年内最後のゴミ出しだけは見逃せません。

何故なら、次回のゴミ出しは来年4日からなので、1週間空くからです。

実際のところは月に2~3回ほどしかゴミ出しはしないので、1週間空いたところで何にも影響は無いんですけどね、そもそもゴミを余り出さないので。

とは言え、明確に1週間空くと突きつけられると、何となくゴミ出しをしておかないと、自分の家がゴミ屋敷にでもなりそうな脅迫観念に駆られてしまいそうな気がしなくもない。

そんな感じで、今日は暖かい布団の中でグダグダせずに、早朝にゴミ出しを終えておきました。

まあその後に二度寝しちゃいましたけどね。

でも昔(約一年前)は、そのまま仕事に出かけてたんだよなあ。

もうその頃の自分には戻れそうな気がしません。




コメント(0) 

やはり投資には魔性の魅力がある [資産運用]

本日は米国株高の勢いを借りて日本株も大きく上げましたね。

そうは言っても、昨日と今日とで一昨日の暴落を埋めるまでには到りませんでした。

かろうじて日経平均2万円をキープした、そんな感じです。

今日も投資が持つ魔性の魅力が私に買えと誘惑してきました。

一昨日の暴落時も、手放しておいて良かったと思いつつ、なかなかに抗いがたい誘惑をうけましたよ。

これだけ暴落したんだから、翌日は上がるはずだ、だから買え・・・と。

実際に買って、今日売っていれば、結構な利益が出たはずです。

でも、勝てそうだからって博打を打てる余裕は無いんだ、と私のゴーストが頑張って、今にも魅惑にかき消されてしまいそうな小声ながらも囁くのです。

今日も凄まじい誘惑を受けました。

明日は大納会だぞ、上がる確率が高い日だぞ、だから買え・・・と。

10月に一度撤退を決めたのに、誘惑に抗えず11月に再参戦して痛い目にみた経験が、私の抑止力として働いてくれています。

あの判断ミスで、PS4をPS4Proにアップグレードして、より高画質で楽しめるPSVRソフトを何本も買う事が出来るほどの金を失ったのです。

それなのに昨日も今日も株価ボードを眺めてしまう。

やはり投資には魔性の魅力がありますね。




コメント(4) 

株式市場に踏みとどまっているのは体力(金)がある人 [資産運用]

昨日の大幅な下落を考えると、少し買って今日のリバウンドで儲けたい。

そんな誘惑にも駆られましたが、やはり怖すぎて参加しませんでした。

そもそも私は貧乏リタイア組なので、今ある資金を大きく溶かすと全てにおいて狂いが生じてしまいます。

私のような貧乏リタイアの人は撤退せざるを得ない、そんな相場ですよ。

この状況で株式市場に踏みとどまっている人たちは、やはり体力(金)に余裕があるのだと思います。

ある程度の資金が溶けても株価が戻るまで耐えられる、そうでなければ体力回復薬(給与)があるので生活には支障をきたさない。

そんな人たちでしょうね、セミリタイア志向の人で残っていられるのは。

投資スキルに自信をお持ちの方も残っていると思いますが、そんな博徒のような方はセミリタイア志向そのものを持っていないでしょう。

残っている人の理由は様々です。

インデックスなんちゃらは暴落も織り込み済みだの何だのと、株式市場から撤退していない理由を語ります。

まあ結局のところ生活資金がショートする段階じゃないから、残っていられるだけだと思いますよ。

私には今ある少ない体力(金)でやりくりするしかないので、分かりやすい相場が来るまでは逃げるしかないのです。

相場への握力なんて知ったことじゃないですよ。

何せ労働への握力が無くて仕事を手放したのです。

社会的地位への握力も無くて無職になったのです。

相場への握力なんてク○喰らえですね。




コメント(2)