So-net無料ブログ作成

野菜を外で育て始めてからサラダを食べるのにためらいが [食事]

野菜の室内栽培を断念してからはプランターでの栽培に切り替えました。

最近は寒くなってきたので下火になったものの、少し前までは毎日が虫との闘いです。

一応、除虫菊の成分から作ったらしい薬は撒いていたのですが、大した効果は得られずに日々青虫を潰していました。

頑張って育てた野菜は虫食い状態と言えど美味しく頂けるのですが、収穫した野菜をサラダで食べる気持ちには全くなりません。

その影響を受けて、スーパーで売っているサラダで食べられる野菜も熱を通したり、サラダ用の野菜を買わなくなったり。

収穫した野菜を水につけていると、よく見回して虫がいない事を確認したのに、時折水面をうごめいてたりします。

やつらのステルス性能の高さには感心するばかりです。

まあ青虫くん程度なら、仮に誤食してもやむを得ないと諦めるのですが、ナメクジを誤食したら洒落になりませんからねえ。

ナメクジは洒落にならない寄生虫を、結構な確率で保有なさっていらっしゃるらしいです。

しかも本体だけじゃなくて粘液内に潜んでいることもあるらしい。

そんなこんなで最近はサラダを食べる事が、めっきりと減ってしまいました。

サラダ用で売っている物は問題ないのでしょうけど、気持ちの問題ですね。




コメント(2)