SSブログ

引き篭もりリタイアの私にとってブログは頭の体操 [セミリタイア]

私のブログは過疎っているので、一応広告を貼ってはいるものの、ひと月の収益はうまい棒数本レベルです。

はっきり言って労力に見合いません。

そんな時間の浪費をしているだけのようなブログを続けている理由としては、頭の体操になるからですね。

私は引き篭もりリタイアをしているので、滅多に人と会話をしません。

一人で何かをしている時は、頭は使いますが箇条書きのメモレベルの単語を頭に思い浮かべているだけです。

自分の中だけで完結できる自問自答など所詮そのレベル。

しかしブログに記事を書く行為は、読んでもらえるかはともかくとして、読む側を意識して文章を書かなくてはなりません。

頭に思い浮かんだ事をそのまま書き連ねても、意味が通る文章にならなかったりします。

あるいは前後の脈絡が無い文章になったり、書きながら推敲を重ねないと自分でも何書いているのだろうと思ってしまう文章になったりとか。

そんな相手を意識した文章作りが結構頭の体操になるのです。

もし私と同じ引き篭もりリタイアを計画されている方には、ブログを開設される事をオススメします。

そうして頂ければ、私が読むブログも増えるので言うことなしですね。




コメント(2)