SSブログ

センサーが高性能すぎて大変です [日記・雑感]

昨日の日中に、僅かながら目の痒みと鼻のムズムズ感が襲ってきました。

その時は一年以上に渡る引き篭もり生活で、目を酷使し過ぎた事と、今月の前半を灯油をケチって体を冷やし過ぎた事で、風邪の兆候が出てきやがったかと思っていました。

しかしながら、今日になって何となく胸騒ぎがしたので、ウェザーニュースを開いてみました。

それを見て胸騒ぎの原因がわかりましたよ。

ウェザーニュスのメニューの中に出てきやがりました「花粉情報」が・・・

まったく私の花粉センサーは高性能すぎますね。

早くも先触れが訪れていますよ。

多分、そこいらの空気清浄機よりも敏感に検知できるセンサーです。

そう言えば、私は東京都民じゃないので関係ないのですが、現都知事のオバハンは花粉症ゼロとか公約に掲げていませんでしたっけ?

「安全はあっても安心は無い」とか意味不明な迷言で、散々都政を空転させまくってきたのだから、せめて花粉症ゼロの公約くらいは、頑張って対策して欲しいものです。

でも例年よりセンサーが早く反応している気がする。

今年の花粉量は多いのか?

嫌だなあ・・・




コメント(2) 

やばい・・・こんなもの見せられたら欲しくなる [ゲーム]

私はディズニーに興味が無かったので、面白いと噂のキングダム ハーツ シリーズは未プレイです。

一応、キングダム ハーツⅡは退職前のジャンクゲーム漁りの時に購入しましたが、ディズニーに興味が無いせいで未だに手付かず。

そんな私ですが、先ごろ「KINGDOM HEARTS VR Experience」なるプロモーション映像が、とても出来が良いとの情報を仕入れたのでダウンロードしてみました。

今のところ「Gumimi Ship」「Destiny Islands」と言う2つの映像が選べ、もう一つはComming Soonになっています。

「Gumimi Ship」を選ぶと、飛行船と思われる乗り物に乗った主人公らしきキャラクターの一人称視点になります。

映像はさすがはスクエニと言った感じで、PS4Proでは無い私の環境でもかなり綺麗な映像。

飛行船の後ろから、騒がしい音が聞こえると思って後ろを振り向くと、有名なアヒルと犬が何か喋っています。

スクリーンショットを乗せると怒られそうな気がしたので、画像はありません。

その飛行船が異次元トンネルのようなものに入っていくと、万華鏡のトンネルを進むような場面に切り替わります。

これは一応スクリーンショットをとりました。
KINGDOM HEARTS_VR Experience_01.jpg
何かいけないものが混じっていたので画像に加工を加えています。

今までの物語のシーンなのか、発売されるⅢのシーンなのかは分かりませんが、色々なシーンの映像が万華鏡のように映し出されたトンネルを進んで行きます。

なかなか見ごたえのある映像でしたが、素晴らしいのはもう一つの映像である「Destiny Islands」の方です。

何やら孤島のようなところからスタートします。
KINGDOM HEARTS_VR Experience_02.jpg
ヒロイン(?)と思わしき少女と仲間(?)の少年が思い出話をしています。

KINGDOM HEARTS_VR Experience_03.jpg
視線を下に向けると足が見えるので、主人公(?)の一人称視点なのでしょう。

凄いのはここからで、ここから見事な映像ショーが開幕します。

海面だったり
KINGDOM HEARTS_VR Experience_04.jpg

空中だったりと
KINGDOM HEARTS_VR Experience_05.jpg

様々なシーンが、海面に空にと次々映し出されて行くのは圧巻でした。

でもスクリーンショットじゃ何の迫力も伝わりはしませんね・・・

でもスクリーンショットでは伝わらないかもしれませんが、私はこれを見てとんでもなくキングダム ハーツⅢに興味を掻き立てられたのは事実です。

無料とは思えないクオリティのVR映像を出されてしまっては、本作のクオリティに期待出来ないわけがないでしょう。

やばいです、買いたくなってきちゃった。

本編におまけのVRとかあったら衝動的にポチってしまいそう。

PSVRをお持ちなら是非とも見ておく事をオススメしますよ。




コメント(2) 

卵がえらい安くなってる [買い物]

まだ数日引き篭もっていても食材は何とかなりましたが、牛乳を切らしてしまったので業務スーパーへと買出しに出かけました。

業務スーパーにたどり着くと、まず目を引いたのが卵です。

一週間ほど前に買出しに来た時に、ミックス卵の1パック10個が税込みで100円を切っていたのでテンションが上がり、さらにお一人様制限も無かったので思わず2パック購入してしまいました。

それから1日に2個の卵を食べる事もあるくらいの、贅沢な卵パーリーな日々を過ごさせて頂いたものです。

さすがにいつもの価格に戻っていると思っていましたが、何とお値段据え置き。

まだ卵には余裕があったので購入は控えましたが、これは何かあったに違いないと、帰宅後に教えてグーグル先生しました。

そこで見つけたのがこの記事。
卵の価格下落がこのままでは「底なし」になりかねない理由
 鶏卵の価格が歴史的な安値水準まで下落しています。卵の価格の指標になるJA全農たまごの初取引で、Mサイズが1キロ100円の値をつけました。例年、その年の初値は下がる傾向にありますが、この100円というのは15年ぶりの安値で、現在でも130円と非常に低い水準で卵の取引価格が推移しています。


その記事の中で卵の価格下落の原因が語られています。
このような事態を招いた重要な分岐点が、2015年の鶏卵価格の高騰にあったといいます。この年、卵の取引における年平均価格が224円という高値で推移したことで、生産者が競って設備投資をし、飼育する鶏の数を増やしました。結果として、この年を境に業界全体で卵が供給過剰となり、今回の歴史的な安値を迎えてしまったのだといいます。


これによると過剰な設備投資で価格に値崩れが起きたとの事です。

この記事の内容が正しいとしたら、しばらくは卵価格は下止まりしそうですね。

生産者にとってはたまったもんじゃ無いでしょうが、買う側からするとありがたい限りですよ。

卵の有無で食事の満足度って大きく変わりますから。

朝ごはんなんて、卵かけご飯+納豆だけで大満足できる男です。




コメント(2)